https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

50代夫婦の会話

50代に入り、忘れ方のステージが一段上がった気がします。

f:id:kappanomimikaki:20200215202115j:image

何の番組だったのか忘れてしまったのだけど、浜野謙太さんが出てたのです。 

↓この人ね。

f:id:kappanomimikaki:20200215200600j:image

浜野謙太 | NHK人物録 | NHKアーカイブス

それで私

「この人、去年のNHKの朝ドラに歯医者役で出てたねー」

と思った事をそのまま口にしました。夫は、

「えっ⁉︎どれだろう?」

「ほら、ラーメン作るやつ。『まんぷく』だ!」

「えっ⁉︎誰が出てたっけ?」

「ほら、え〜っと、『麒麟がくる』の人」

「あー、長谷川博己だ!」

「そうそう!で奥さんがほらっ、ふくちゃん」

「『万引家族』の!名前なんだっけ?誰かの娘じゃなかったか?」

「奥田英二と安藤和津の娘!名前なんだっけ?」

「安藤…なつ!」

「いや、それ…ブパパブパパブパパーの芸人じゃん」

「あー、カズレーザー!」

「それの相方が安藤なつだよ」

「コンビ名なんだ?え〜、馬鹿よ貴方は。」

「全然違う!」

「何だっけなー、スーパー超合金…」

メイプル超合金!安藤…花の名前だったような…さくら?」

「それだ!カタカナでサクラだ!それで?」

「その朝ドラに出てた、馬に乗ってた歯医者さん役の人。奥さん役はほらグラビアの人で愛人みたいな」

「橋本マナミ」

「それは早いな!そうそう」

「あぁ出てたね、歯医者役」

「…長かったね」

 

名前が出ない

最近、こういうのが多いです。

すぐに人やモノの名前が出てこなくて、ほらあの!ばかりの連想ゲームになってしまう。

スマホで調べたら早いけど、なるべく思い出すようにしています。

 

 

物忘れは前頭葉の衰え、脳神経が若い頃のように機能しないとか、

要は老化現象ですね!

f:id:kappanomimikaki:20200215202154j:image

映像はなかなか忘れないらしいですが、固有名詞から出てこなくなるそうです。

 

記憶力の低下

そして記憶力。海馬が情報を次々にゴミ箱に入れていきます。

仕事でも、何をやって何をやってないのか自分でわからなくなり、相手に

「あの案内、送りましたっけ?」

なんて問い合わせしてしまうことも出始めました。

それ以来、小まめにメモを取って何度も確認するようにしています。

 

”こんな事忘れるはずはない”

はもはやないし、

”後でやろう”

は間違いなく忘れるので即やる。

 

それでもやらかして要らない仕事を増やしてますが、そこは経験でカバーしてるような、してないような😅

 

家でも、家族に頼まれていた事はことごとく忘れます。子どもと言った、言わないでモメることも。

その時、はっ!っと気づきました。

昔、母と同じやり取りをしたことを。

という事は、私の方が忘れてて子どもの方が正解なんだ。これはもう素直に降参しようと。

「母に頼んで安心するな。忘れるぞ。」

 

結論 

面白がることにした

f:id:kappanomimikaki:20200215201652p:image

とはいえ、老化現象を悲観してても悲しくなるだけなので、痩せ我慢してでもケラケラと笑って面白がることにしました。

そのため

「V6のメンバーって誰だっけ?」

(新しいグループはそもそも知らないから、このくらいが丁度よい)

夫と平成なぞなぞを出し合っております。

…昭和なぞなぞは覚えてるのよね💦

 

 

 

ポチっと押してください

励みになります

↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村