https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

非常時なんだとあらためて思う

東京の武漢肺炎感染者が連日3桁、合計1000人超えたとのニュース。首都圏の方は特に心配ですね。

いよいよ緊急事態宣言みたいですね。

地方で暮らす私は、

なんとか持ち堪えてくれ〜頑張ってくれ〜

と、見てるしかなくて。たられば だけが頭をグルグルしています。

あの"コロナ疲れの3連休"から2週間。その結果が出ているのですかね。

 

我が家では、娘は大学が始まらないので、引越し1週間で帰省してきました。まだ知り合いもいないので濃厚接触する人も無し。

今春、新社会人の次男は新人研修で他県へ。ある意味、安心してます。

問題は長男です。

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

芸人目指しバイトで生計を立てているのですが、バイト先の一つが新宿。心配でLINEすると、

"今のところ大丈夫。飯もうまい!"

とのこと。

親心としては今後、バイトもどうなるかわからない中、帰省させたい。

しかし、もう感染してる可能性があるわけで、周りに迷惑をかけてしまうことを考えると…悩ましいです。

県内の感染者のほとんどが、首都圏からの帰省や海外からの帰国で拡がってしまったもの。

それを思うと、帰省を促すことはできないです。ただ無事であることを祈るしかないです。

家族が離れて暮らすということは、こんな時辛くなります。

f:id:kappanomimikaki:20200406131321j:image

 

さて、アパホテルが軽症者や無症状者の受け入れをしてくれる、とか。

いやしい意見をしてる人もいるけど、文句ばかり批判ばかりしてるより、己が出来ることをする方が尊いと思うのです。

私は何もできないから、せめて武漢肺炎が終息したら、アパホテルに行くぞ!ホテル三日月にも行くぞ!と思ってます。

数年前にアパホテルに泊まりました。部屋は狭かったのかな、覚えてないけど

でも!大浴場があって、日中たくさん歩いたので、すごく嬉しかった!

f:id:kappanomimikaki:20200406132020j:image

部屋なんて寝るだけだから、狭くてもいいけど、やっぱり日本人は湯船にゆっくりと浸かりたいものね。

大都会なのに露天風呂もあって。と言っても天井が開いてるだけなんだけど、それでも超嬉しかったのです。

以前、代表の元谷氏が書いた近現代史の書籍が客室に置いてある、っていうので騒ぎになった時も、怯まない所もいいじゃないですか。

アパホテルが受け入れするんじゃね?」

と夫と話してたので、やはりそうかーと思いました。

f:id:kappanomimikaki:20200406131824j:image

都会は華やかで便利でチャンスも多い。

だけど人が多く、近隣に住む人の素性もわからないし、煩わしさもないけど、非常時には生きていくのが厳しいというのがありますね。

地方はまだ、地域のコミュニティが存在していて、普段は鬱陶しいばかりだけど、非常時には共助が期待できる。

また、人が従順というか素直なので、自宅待機も従うし感染経路も潰しやすいらしいです。

それと食糧の生産地でもあります。

今の状況を戦争と表現する見方もありますが、確かにそうだなぁと思いました。

そのうち私も庭を畑にする日が来るのかな。そんなことにならないように、

欲しがりません、

(武漢肺炎に)勝つまでは!

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村