https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

東京脱出がダメなわけ

東京脱出って…

いやいや、ダメでしょ。

何故かって、地方も自粛してるから稼げないよ。

元々、医者不足な上、感染症専門の病院も病床も少ない。医療資源が少ない。

高齢化率も高いので、いざ感染が拡まれば東京以上に医療崩壊するのが早い。

もし武漢肺炎を連れてきたら、田舎だからすぐに知れ渡るため、社会的制裁を受けることになる。

f:id:kappanomimikaki:20200408103612j:image

実際、帰省してきた大学生が感染していて、どうなったかというと、

家族は検査結果待ち。家族が勤める職場も濃厚接触のある人は待機。

SNS上で「クズ!カス!」とか、どこの大学で、かつてこんな活動していた等の情報が晒されてる。

自宅に批判の電話殺到。

自宅の前にゴミを置かれる。

 

なんだか数十年前の「非国民!」のような扱いです。

 

確かにね、何をしてくれてんだ!とは思うよ。でも、そんな嫌がらせするかね。

そんな嫌がらせしたって何も変わらない。

成敗してやる!のつもりなのか、そんなの単なる自分のストレス発散でしかない。

わざわざ、自分の時間と労力を使ってまでするかね。

まあ、その大学生も自粛要請期間に遊び回っていて、そのくせ東京は危ない、と避難してくるんだから同情はできないんだけど。

 

3月初めに帰省した子が、バイトがあるからと東京へ戻って行ったのを、「引き留めればよかった」と悔やんで泣いてる人もいます。

私も心配だけど我慢です。

f:id:kappanomimikaki:20200408104124j:image

普段は気づかないけど、こういうときに人の本質が見えてくるというか。

身勝手に行動する人、嫌がらせする人、買いだめしてる人、ちゃんと自粛してる人、未だにマスクせず何も変わらない人…いろいろ。

自分が正しいとかではなくて、価値観というのかな、あぁそういうタイプなのねー、と気づいたりします。

 

 

緊急事態宣言です。

どうか功を奏しますように。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村