https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

都民じゃないけど都知事選を憂う

どうしようかなぁ、と下書きしたままにしていたけど、投稿しちゃいます。

 

ヘイトスピーチ

もう10年くらい前ですか、ニュースでヘイトスピーチがどうのこうの、というのが流れていて、⁇ だったのです。

のどかな地方に住んでいるため、そんなものを見たことなくて。

デモ行進らしきものは、警察に守られながら、数人の白髪混じりの人たちが横断幕を持って歩いているのを見たことがある程度。

だから、どこの世界?って感じでした。

 

それで、ヘイトスピーチとは具体的に何を主張してるのか、テレビではボヤッとしか伝えず、画像もぼかしているので、わからず。

かえって何だろう、と興味を持ってしまい調べてしまいました。

 

ヘイトスピーチをしている団体代表の桜井氏の著書を読んでみました。

なるほど、ぼかす理由がわかりました。

今まで知らなかったことが沢山ありました。驚愕で、口惜しくてたまらない気持ちになりました。

マスコミが取材することもないそうです。

私のように関心を持つ人が増えたら困るからですね。

 

都知事選の報道

その団体の代表だった桜井氏が前回も今回も東京都知事選に立候補しています。

前回は11万票以上だったそうです。

 

テレビや新聞では、泡沫候補として一切取り上げません。

実際は22人なのに、まるで5人しか立候補していないかのような報道です。

それに不満を感じた幸福実現党から出馬した七海ひろこ氏が撤退されました。

 

桜井氏

彼の立候補表明記者会見を見ました。

マスコミの前で、ジャーナリスト批判!

話術が凄いのか、まるで金八先生に説教されているような感覚になってしまいました。

f:id:kappanomimikaki:20200627101245j:image

確かに過激というか賛否はあるけど、言ってることがいちいち正論過ぎてぐうの音も出ない。

 

彼の言葉が、一般に届かないのがもったいない、ああいう人がもっと表に出てもいいんじゃないかな、と思います。

良くも悪くも考えるきっかけになると思うのだけど、考えさせたくないから表に出さず、レイシストのレッテルを貼って

見ちゃいけません!

と、いないことにされています。

 

上念氏に対して抗議

虎ノ門ニュース』ですらです。

先日、その番組の収録中に、桜井氏が街宣でやってきて騒ぎになりました。

番組に出演してる上念氏に

「バカ右翼」呼ばわりされ、「来いよ!」と挑発され、行くぞと予告して行ったようです。

すると、桜井氏の過去の発言等の映像を流し、資料を用意して番組で批判したと。その資料が、自分たちが普段は批判している朝日新聞のものだった、とか。

桜井氏の行動に対する「だから支持されないんだ!」批判。

虎ノ門への「なんだよ、結局オールドメディアと一緒じゃねーか!似非保守が!」の批判。

他のレギュラーメンバーへも批判が拡大💦

保守派とかネトウヨとかの界隈は大騒ぎですよ。

f:id:kappanomimikaki:20200627101714j:image

やり方が違う

節度をもって言論で訴えたい派、上品にしてたら届かないと行動で訴える派で対立?です。

 

桜井氏の過激ともとれる行動で、闇を扉をこじ開けてきたのは間違いないんです。

普通の人は、不満に思っていても命に関わるから怖くてできない。でも、彼らは体を張って向かっていきます。

そんな桜井氏から見たら、安全な所で喋って本を売ってるように見える上念氏にバカ呼ばわりされたらキレるよね。

 

他のレギュラーメンバーはもらい事故💦

でもね、どちらもちゃんと届いていますよ。

竹田氏が言ってる、やり方が違う がそれなんだと思う。

 

都知事選の行方

都知事選の話ですが、桜井氏が当選することはないでしょうが、マスコミが報道する5人のうち誰にでもいいから勝って欲しいなぁと思ってます。

マスコミが主導する民主主義を壊して欲しい。

 

耳あたりのいい言葉や財源も考えないばらまきばかり主張するのは、どうなのかな。

東京のため、というより隣国のために働くような人に投票する人がいるのかな。

出会い系バーで貧困調査をしていた人を副知事にしたい、とほざいている人とかありえない。

東京を守る、日本を守る、日本人を守る、と言える人が私はいいなぁ。

……都民じゃないけど💦

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村