https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ゴールドは遠いのだった

娘のアパートから荷物を持ち帰るために首都圏へ行った帰り、温泉へ寄って1泊してきました。

やり玉に上がっているGOTOトラベルを申請させていただきます。

 

その日は、なんだかパトカーが目につくなぁ、と思っていたんです。

高速道路に入るやいなや、交通警察隊に止められました。

何ですか?事件でも?

シートベルト?してますけど?

頭の中グルグルです。

すると後部座席でカチッと音がしました。

‼︎

「あぁ、今着けてもダメなんですよ〜」

娘がシートベルトを慌てて着けた音でした。

ずーっと気をつけていたんだけど、この時だけは忘れてしまっていたのです。

f:id:kappanomimikaki:20200804164421j:image

罰金なしで、減点1

私は、罰金なしならいいじゃん、と思ったのだけど、夫は

「ゴールド免許になりたかった」

ドーーンと落ち込み…。

切り替え切り替え!考えこむと事故に繋がる。

仕方ないので、元気の出る80年代JPOPを流し熱唱してもらいました。

 

そして翌日。

下道は私が運転、高速は夫が運転。

慣れない道路を私がモタモタ走るのが(私自身は安全運転だと思う)イラッととしていたのでしょうかね。

高速道路で運転を交代すると、

ヒィィー!

ってほどのスピードで運転。

夫は普段から飛ばすので、隣の私はお腹に力が入り過ぎ、時々胃痛になります。胃薬を飲んだこともあるくらい。

「急ぐ旅じゃないから」

と言ってもなかなか聞きません。

ゴールド免許なんて、どの口が言うのでしょう。

 

まもなく、車の屋根に赤いランプをつけた車が前にきて、

パトカーにつづけ

の電光掲示板?メッセージが流れました。

覆面パトカーでございました。

 

こんなこともあるんですね。

交通違反で捕まるのは、10年に1回くらいの感覚で、それも運が悪いなぁと。

それが連日って、すごいことだ。

f:id:kappanomimikaki:20200804163737j:image

パトカーに乗り込む夫を見ながら、

「落ち込んで戻って来るんだろうなぁ。」

「また、元気の出る曲かけなきゃね。」

「スピード、出てるなぁと思ってたけど。まぁ、これで懲りるんじゃない?」

「お父さん、暴走老人になりそう。」

「暴走老人て、そういう意味じゃないけど。でも、どっちにしろなりそう。」

「パトカーから出てくる写真、撮っておく?」

「家族LINEに載せるか、戒めに。」

と女ふたりで心配するでもなく、そんな話をしながら待っていました。

 

しばらくして、青い紙を持って戻ってきた夫は

「やった!なんとか交渉成立した。」

何が、やった!なのか知らないけど、罰金も減点もありました。

 

その後は、びっくりするほど安全運転で帰路につきました。

家に戻り、私と娘は旅館でのご馳走を残さず食べたせいか、太った太ったと大騒ぎでしたが、夫だけは痩せていました。

 

次の日、すぐに罰金を払いに行きましたよ。

憧れのゴールド免許は遠いようです。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村