https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

マスコミと逆、と思っていても

武漢肺炎に対する考え方は人それぞれ違います。自分の考えが正しくて、それと違う人を攻撃してるように感じます。

それを煽っているの マスコミや専門家という人。

 

自粛警察やマスク警察が登場するのも、帰省する人や旅行することを批判するのも、感染した人を晒して中傷する雰囲気作りをしたのも、恐怖を植え付け不安を煽るから。

 

f:id:kappanomimikaki:20200819112949j:image

他の方も書いていたけど、こういう雰囲気が戦前戦中にあったんだろうな、と感じた。

感染者は非国民みたいなね。

何か変だぞ

と思っているのに、個人では周りの目だとか同調圧力に屈してしまう。

政府が、というよりマスコミが煽ってそういう雰囲気作りをして、作られた世論を気にした政府がブレブレになってるような気がするの。

 

GDPが落ち込むのは緊急事態宣言で皆んなで自粛したんだから当たり前。

アベノミクスがどうたらとか関係ないのにね。

昔も今も無責任マスコミに行く先を握られているようで。で、後になって掌返しするんだよ。

個人レベルでは、マスコミと逆

と思っていても、世間とやらは手強いものがあります。

 

何か変だぞ

と感じても、リアルで他人様と共有できない。

家族間では一応基本方針は一致させているけど、他人様相手だと一致は無理だし、責任持てないから巻き込みたくないです。

f:id:kappanomimikaki:20200819121534j:image

 

私がパート事務局として勤める地域コミュニティ組織。行政からは

県外の人と接したら2日休んで

との通達がありました。

 

徹底してるのかと思えば、地域の防災訓練と講演会をやろうとする無邪気さ。

 

お年寄りの居場所つくりを再開させろ、と行政からも利用者さんからもボランティアさんからも急かされてます。

引きこもっていればフレイルの心配もあるしね、そういうことなんだろうな。

お年寄りが再開を希望してるんだから、仕方ない。やればいいさ、と近々再開です。

 

お年寄りや持病のある人は自粛して、世代間の交流はしない方がいい。

やらなくても特に誰も困窮しない行事はやめればいい。

経済はしっかり動かそうよ。

私はそういう考えなので、どうしても意見が対立してしまいます。

 

これもまた考え方、正義の違いで、正解なんてわからないです。

 

 

f:id:kappanomimikaki:20200819105933j:image

私自身もストレスと体力低下を感じていて、それを解消するには

筋トレだ!

というわけで、フィットネスクラブに入りました。本格的なモノではなくお手軽なやつです。

やってる時はアドレナリンが出てるのか生温いと思ったの。

でも、終わるとちゃんと疲れて眠くてしかたない。

翌日はちゃんと筋肉痛。

あぁちょうどいいんだ。

 

えっ⁉︎フィットネスクラブ?

と眉をひそめる人もいるでしょう。

うるせ〜うるせ〜!

体力作りとNK細胞を増殖させて、乗り切ってやる!と思うのでした。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村