https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

我慢しても誰も褒めてくれないよ

東京23区内で熱中症で亡くなったかたが今月だけで130人以上だとか。武漢肺炎よりヤバイでしょ。

 

私の子ども時代には、クーラーのある家はお金持ちだった。

「◯◯くんち、クーラーあるんだって。」

「すげ〜。お父さん社長だもんなぁ。」

みたいなね。

 

実家に初めてクーラーが来たのは、昭和50年代半ばで兄が大学受験の夏。兄の部屋に取り付けられました。木目調で温度設定が出来るやつ。

 

お金持ちの家にしかなかった頃のものは、室温設定もなく、強と弱のみでひたすら冷やすやつ。

最初はいいけど、段々と寒くなってくる。

アレは確かに身体に良くなかったと思う。

今のお年寄りのエアコン嫌いは、そこから来るのかなぁと思ったりして。

 

f:id:kappanomimikaki:20200821113154j:image

昔とは明らかに気温が違うのに、かつてはエアコン無しで夏を過ごしてこれた、その成功体験?も一役買っているんだろうな。

30度以上が何日続いた、で騒ついていた頃とは違うんだがな。

 

たくさんの成功体験が これでいいのだ!

になり、状況が変化していても、良いものができてても頑なに変えようとしないってこと、

あるなぁ、と思いました。

 

ニュースを見ていたら、エアコンが故障した老夫婦の家のそれが映っていて、えっ⁉︎

木目調のエアコン、久しぶりに見たぞ。

昔、実家にあったぞ、その形。

古いものの方が電気代かかるんじゃないかなぁと余計な感想。

 

 

クーラーは体に悪い、または贅沢という呪文

には、しばらく私も囚われていてました。

子育て&専業主婦時代は、せめて午前中はエアコン無しで過ごさねば、と決め事にしていまして💦

なるべく自然にとか、稼ぎも無いのに贅沢だとか思っていたんでしょうね。

夫は文句を言うはずないのに、お姑さんや実母の評価を気にしていたんでしょうね。

2人の母が言う

「いい風が入るねー。」

は、エアコンいらないねー、に聞こえてしまった。

 

…数年後、実家も兄の部屋だけでなくリビングにもエアコンがきました。でも、来客でもないと付けないのね。

「おかあさん、エアコン付けな。暑いのガマンしても誰も褒めてくれないよ!それで熱中症になったら、笑われるだけだよ。」

と言う側になりました。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村