https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

まずは食え!

月に1回、無期限無利息のお母さんローンの返済のため、次男が帰って来ます。

残り30万、頑張れ。

 

今回は、ちょっと様子が変。

まず、ご飯を食べる量が減ったこと。

「えっ?おかわりしないの?」

「うん。夕飯、食べない日もある。食べてもおにぎり1個とか。」

「朝も食べないんでしょ?昼ご飯だけで生きてるの?」

「うん。」

我が家から車で3、40分程離れた所で一人暮らしをしていて、アパートに帰る時間が近づくと

「明日は仕事だ〜。眠ったら明日になる〜。」

とジタバタし始めた。

「気持ち悪っ、吐きそう。」

とトイレに何度も行ったり。

やはり今までと違う。で、

「そんなに嫌なの?何が嫌なの?」

と聞いてみたら、出るわ出るわ上司の愚痴。

何でも聞けと言われたので聞きに行くと、忙しいから後にしろと小1時間待たされる。

なかなか帰らせてもらえない。帰ろうとすると小1時間怒られる。

他の支店の新人と比べられ叱責される。

唯一の同じ支店の同期が最近、鬱になり辞めた。

常に監視されているように感じる。外回りしてる方が100倍マシ。

もう明日、自分のミスではないが怒られ案件がある。…等々

f:id:kappanomimikaki:20200901142309j:image

実際に見たわけではないから、次男が甘ちゃんなのもあるし、新人の通る道かもしれない。

「ごめんね」

と言うのが何より気になった。

なんて声を掛けるべきか。

 

それで自分の新人時代の話をして、仕事を覚えないうちは真面目な人ほどしんどいよね、とか。

当時、定時で帰るなんて殆どなかった、とか。

急な残業で何度もプライベートの約束をドタキャンしたとか。

 

いつ辞めてもいいんだ、と心に逃げ道を作って、負けっぱなしで終わりたくない、一番嫌いな人に後悔させて辞めてやる、と思ってたよ、とか。

そうしてるうちに、自分も仕事を覚えて状況が変わってくるかもしれないし、その時また考えればいいんじゃない?とか。

 

「へー、昔ってそうなの?」

「24時間戦えますか、だからねー。」

なんて言いながら、少しでも気持ちが軽くなってくれたらと思った。

こんな母でも吐き出しておけと思った。

何より私に謝らなくていい、その気持ちだけでいいと思った。

f:id:kappanomimikaki:20200901142400j:image

 

でも、同期が鬱になったくらいだから本当にヤバイのか。もう一人、同じ支店に配属されるはずだった同期も研修で壊れて、来なかったって言っていたなぁ。

 

これまで、何処へ行っても可愛がられるタイプの子だったので、こんな待遇は初めてで怒られ慣れしてないのか。

「野球部で怒られるの慣れてるかと思ってた。」

と言うと、

「部活のときは、頭を無にして『はいっ!』て

言ってれば過ぎるけど、会社は答えを求められるから内容をちゃんと聞いていないとだから、しんどい。それに部活は仲間がいるしね。

そうでした、仲間は大事ですね。

 

子どもが成長しても心配の種は尽きません。

だけど まずは食え!

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村