https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

伝えるって難しい

私が事務局として勤める地域コミュニティ組織が運営している、お年寄りの居場所のお話。

 

そこでボランティアとして、お年寄りの相手をしてくださってるのが、4人の元気でお喋り好きな60代の女性たちです。

彼女たちとの連絡手段は、日誌とLINE、たまに対面。

私の伝える能力が低いのでしょうね。

伝わらないことが多いです。

 

LINEだと証拠が残るので

言った、言わない

にならず良いのです。時々、

「アレが無かったよ!頼んだのと違うのだったよ!」

なんて言われる事があっても、

「いえいえ、ちゃんと…(証拠ありますよ?)」

「あら?本当。失礼しました。」

と解決するので良いです。

でも、読み捨てられる、というか伝えたいことが伝わらなかったりします。

 

対面だと、パワフルなおばさま4人がかりでまくしたてられるので、

喋ってもいいですか?

状態になります。

f:id:kappanomimikaki:20200916093839j:image

ならばと文書を残して来ても、読んでもらえないことも多々あり、もう一度同じ内容をLINEで…になります。

 

ボランティアさんからの要望や問い合わせのLINEは、誤字脱字だらけの長文で、チラッと見た娘や息子に言わせると

昭和の人のLINE

メールのノリでLINEしてる人

だそうです💦

「だって、伝えること全て送りたいじゃん。途中で割り込まれたりするの嫌だから。」

と言うと

「それがメール世代。」

と一蹴されました。

 

その改行のない長文のLINEを読みながら、

それら要件を①②③とか分けて、

答えを先に、理由を後に、

そして簡潔にしているつもりなのだけど、なんだか突拍子もない返信に驚くことも。

f:id:kappanomimikaki:20200915231031j:image

あー直接話した方が早い!

と話しに行くと、

あの…喋っていいですか?状態になる、という無限ループです。

 

他ではこんな事はないので、表現の相性が良くないのかな。

 

なるべくシンプルに、わかりやすく

 

伝えるって難しい。

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村