https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

謝らなくていいから

珍しく次男から私のケータイに電話。

ハイハイ、と出ようとしたら切れちゃった。すぐにかけ直し

「もう少し根性出してよ。」

と言うと、言葉に詰まったような反応。

「もう少し鳴らしてよ、ってことだよ。」

と言うと、理解したよう。

 

「俺からの電話は悪い報告なんだけどね。」

と前置きして

「退職願を出した。」

との報告。

なんともタイムリーな私の

もう少し根性出してよ

発言でした。

 

来年の冬までは辞めない、とか言っていたのは10日前なのに。ダメだったか…

 

そして、営業所の所長と話し合いがあり、部署移動ということになったらしい。

同じグループの別会社への移動。

そして、そこは関東にしかないので、来月には関東へ引っ越すことになるようです。

「詳しくは週末に。」

と電話を切りました。

 

新社会人の次男は4月に地元へ配属され、東京から戻って来ましたが、またむこうへ行ってしまいます。

 

きっと営業所の所長も、半年で新人2人とも辞めてしまうと管理能力に疑問符が付くので、移動にしたのかなぁ、なんて勘ぐってしまいました。

だとしても、このご時世に就活しなくていいので良かったと思いました。

f:id:kappanomimikaki:20200918114629j:image

 

次男は電話で何度も何度も

「ごめんね。」

と言いました。

「仕事を辞めて、最終的にはゴミ屋になってもいいと思ってた。でも、大学まで出してもらったのに申し訳ないから、1,000万円返そうと思ってた。」

と言いました。

芸人になる、という果てしない夢を追いかける兄に続いて自分まで…

と、2人分のプレッシャーを感じているんだろうな、と思ってしまいました。

f:id:kappanomimikaki:20200918120709j:image

 

菅さんの苦労人伝説。秋田から家出同然で飛び出して…

地盤、看板、鞄の3バンの無い中で、苦労したんだろうと思う。危ない橋を渡って来たのかもしれない。

だけど、残された弟さんもプレッシャーだったんじゃないかなぁ、なんて。

 

菅兄弟と我が家の兄弟とではレベルが違い過ぎますが。

 

 

親に謝り続ける子が何だか切なくて

なんも言えなくなってしまう。

 

まぁ、ケロっとされるよりいいかー。

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村