https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

老害と50代夫婦の悩み

先日、経理士さんがやってきて、

これは経費で落ちません

的なダメ出し等があり、でもまぁ無事に終了。ようやくホッとしたところです。

 

経理士さんは夫の高校時代の同級生です。

今期から税率8%と10%が混在して、面倒くさいって話からレジ袋の話になりました。

「俺、この前レジでケンカしたよー。こーんなに買い物したのにレジ袋代とるのか⁉︎いっぱい買ったんだからレジ袋くらいサービスしろ!と言ってやった。」

経理士さん。

私「えー⁉︎それは老害ジジイだよ。店員さんに言ったらかわいそう。」

経「そのレジ袋代は店の売上になるんだろ⁉︎なんだ、それ。」

私「レジ袋欲しさでホームセンターで買う人もいるし、ポイ捨て増えるし、エコにもなってないし誰得?なんだけどさ、レジの人に文句言うのは老害だから。」

f:id:kappanomimikaki:20201004114545p:image

夫もその友人の経理士さんも、今の現役老害を「どうにかしろや」

と非難しているけど、立派な老害ジジイ予備軍なんだよなと思う。もう片足つっこんでる。

 

 

だけどこの前、夫がしみじみ言ったのが

「ようやく最近、仕事が楽しい。」

50を過ぎ胃腸薬を飲まなくてよくなったんだとか。ちょっと前まで胃腸薬は手放せなかった。

自営なので、自分が信頼されないと仕事にならないから、若い頃は若いってことだけで、ナメられる部分があったと。

貫禄つけるために髭をはやしたり、強気でガンガン仕事を取りに行かねばならなかった。

年上のお客さんに理不尽に怒られることも度々。

 

でも年齢を重ねると、それだけで信頼されるハードルが下がるし、年上のお客さんからの理不尽な説教も無くなり、勝手に周りが忖度してくれると。

ガムシャラに仕事を取りに行かなくても仕事の方がやって来るようになったと。

f:id:kappanomimikaki:20201004114436j:image

でもそれは、ただ歳を取ったからだけではなくて、若い頃に頑張ってきた事が今に繋がったのだと思うよ。

それと、子どもたちも成長し先が見えてきたので、あとは夫婦で暮らせる分でいいやと気が楽になったんだそうだ。

 

叱られることも注意されることも無くなった今、心配なのは老害への道。

「だから最近は、年下の人に頭を下げるようにしてる。」

とか。

「そんな訳で、温厚になったと思わね?」

うん、確かに。

私がひとりで怒ってても、ケンカになることが無くなってきた。

 

穏やかになってきた50代夫婦の目下の悩みは、ポケモンGO

 

イベントに参加するために、pay payを使ってセブンで700円以上のお買い物をしなければならない。

 

paypayは持ってないし、イベント参加したいし。

f:id:kappanomimikaki:20201004114457j:image

銀行口座と紐付けしたくない、クレジットカードとも嫌だ。すると、セブン銀行に口座開設するってのがある。

セブン銀行って何?

で、調べてみたの。でも1つ疑問があって。

 

口座開設したとして、入金する場合、店にある機械に直接現金を入れるの?

 

年齢を重ねても、覚えることは無限でございます。若い人に頭を下げて、教えてもらうことがドンドン増えていきます。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村