https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

カンセンは感染しないのです

昨日は世界乾癬デーだったのだそうです。

そうだったのか…

www.kyowakirin.co.jp

私も10年程前に乾癬(カンセン)になった端くれとしては見過ごせません。

乾癬(かんせん)って、どんな病気?|乾癬.com|マルホ株式会社

名前がアレなので誤解されやすいですが、感染はしないのです。

尋常性乾癬 なんだかたいそうな名前でびっくりしましたが、普通の乾癬とのことです。

通常よりもハイスピードで皮膚が生まれ変わり、虫刺されのように赤く腫れ、そして、かさぶたみたいになってフケのようにポロポロっと剥がれ落ちます。

 

 

当初は、冬で乾燥して痒いのかと思っていました。膝から始まり、足全体へ。その後、どんどん上へ上がり、今は顔以外全部です。

 

凹みますよ、あまりの醜さに。

ウシガエルみたい…って自分で思います。

他人が見たら引くわなぁ。

f:id:kappanomimikaki:20201030131947j:image

道端アンジェリカも乾癬ということを告白して、これでメジャーになれるかな、なんて思っていたのに、なんか変な事件があって、広告塔としてダメでしたね。

 

温泉なんて、もう入れない!と、しばらく入ったことがなかったのですが、今年は武漢肺炎でお客さんも少なく、ほぼ貸し切り状態だったので、満喫できました💦

 

原因はストレスとも食生活とも遺伝ともいわれますが、基本的に不明です。

治療法もいろいろありますが、これはというものは確立されていません。

だから対症療法で、ステロイド系の塗り薬を塗っています。

飲み薬もすすめられましたが、お値段お高めで断りました。

 

知っている人には、わざわざ見せて

「乾癬でこんななのよ。でも、うつらないから大丈夫だよ。」

と聞かれなくても言いますし、夏になれば普通に生足です。

誰もおばちゃんの足など見ませんから気にしません。

でも、もしも顔にも出てきたら、たぶん外へは出たくないと思います。

 

あまり知られていない乾癬を知ってほしい、ということで世界乾癬デーなんでしょうかね。

 

特別視してくれ、配慮してくれ、優遇してくれ、なんて言わないですよ。

 

こんなんあるんだ〜、への期待、特効薬が出来ると嬉しい!の期待と

        感染しません! 

           のお知らせかな。

 

あとは、今回いろんな乾癬の人の声を目にして、心強く思いました。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村