https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

どうかお達者でね

私が住んでいる地域は、平成の大合併で大きな市になり、それらをいくつかに区割りしました。

私の所は中心部から一番離れた、のどかな田園地域の区です。

 

最初の頃は、サービスの低下や不便さで、

「合併前の方が良かった」

と皆で散々言っていました。

でも、合併で何が良くなったのか、なんていうよりも合併しなきゃやって行けなかったんだと今は思います。

 

f:id:kappanomimikaki:20210406174204j:image

区役所の下の支所で間借りして、私は仕事をしているので、春は移動で市の職員さんとお別れしたり、新たな出会いがあったりします。

 

私の住むここの区は職員に大人気だそうです。

移動したい区、2番人気だったかな。

それが良いのかどうかは疑問ではありますが。

 

田園地域なので、いわゆる面倒くさい住民が少ないからです。

お人好しで気のいい人が多く、中には怒鳴る人もいるけど基本的に単純なので、扱いやすいのかもしれない。

 

不人気な区は市の中心部に近い所で、教育関係者や医者、弁護士が多く住む地域。

とにかくクレームが多く、高学歴でプライドが高く理詰めでくるわ、しつこいわでメンタルの弱い職員は心を病むそうです。

 

更に区役所内も、自分の仕事以外はしない、というのが徹底しているそうで、いい人ほど廃人になってしまうんだとか。

 

そんな心を病んだ職員がリハビリとして、ここの支所へ送られて来ます。

 

のんびりとした環境の下、他の職員と協力しながら仕事して、時には地域の人から

「ありがとうね」

なんて感謝されたり、季節の果物をいただいたりして元気になっていくようです。

f:id:kappanomimikaki:20210406175212j:image

以前、躁鬱の職員さんと話していたら、

「ここに来て何が良かったって、仕事して住民の方から感謝されることですね。これまで、文句言われても感謝されることはなかったから衝撃で。だから、居られる限りここに居たいのですよ。」

と言っていました。

 

この地域の小中学に赴任してくる先生方も

「子どもたちが素直でね。ずっとここにいたい。」

と言います。

こんな頭でっかちの保護者もいないし。

www.tokyo-np.co.jp

 

お母さんたちが櫓を組むとしたら、倍の人数が必要になるし、時間も掛かると思うぞ。

その保護者、大学准教授。

 

私の市でいうと、市職員不人気No.1の区に住む、職員を廃人にさせる典型的なタイプだなぁと思いました。

 

そんな不人気な区へ移動して行った、お世話になったSさん、どうかお達者でね…

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村