https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

身の丈に合った暮らしをすればよいことなのでは?

知り合いで、会話の端々にいつも

「貧乏で…」

「お金なくて…」

と言う人がいます。

ダンナさんが体調を崩して給料が減った時期と、子ども3人に係る学費が重なったのが原因らしい。

それでご自身はダブルワークでヘトヘトなんだそうだ。

ヘトヘトなのでお昼は毎日外食で、夜は晩酌しなきゃやってらんない、週2回はストレス解消で飲みに行かなきゃ、たまにはライブに県外へ出かけなきゃやってらんない、のだそうだ。

 

子どもたちの進学にそれぞれ奨学金を借りて、それを子どもが背負って行くのだそうで、上手く就職できたらよかったけど、そうでもなくて…

「だから皆んなで貧乏」

とか、

「体調が良くないけど医者に行くお金がない。」

とかいう話を笑顔でしてくれます。

なんて言えばいい?

と小峠みたいにツッコミたくなります。

 

やはり、お金なくて…を繰り返す別の人。

毎年2回、家族でTDRに行ってますよ?首都圏在住ならわかるけど、地方からだと相当だよ。持ち物もブランド物を好み、3ナンバーの車に乗り、ちょこちょこ外食してて、お金がないとは。

お金がないのは、お金を使うからなんじゃないのか⁉︎それともネタ⁉︎

本当に貧乏だったら言わないかー。

お金持ちも言わないよね。

小金持ってますよってアピールなのかしら。

 

不思議なのは、K小室さん。

なぜ、公立の学校へ行かなかったのだろう。

大学も国公立へ行けばよいのだし、優秀であればよい奨学金もあったはずです。

お父さんが亡くなられたなら保険金もおりたし、夫の実家の遺産も受け取ったわけだし、それを教育費に当てられたはずです。

 

私の友人はそうでしたよ。

夫を亡くして、3人の子どもを大学まで出しました。

自分も30代後半、一念発起で看護師を目指し勉強して看護学校へ通い、看護師になりました。旦那さんが残してくれた保険金を有効活用して、安定収入を手にすることにしたんです。

ひとりっ子なら、もっと楽だったはずです。

 

身の丈に合わない暮らしをして、お金が底をつくと他人様からお金を引っ張ってきて、身の丈に合わないお方に近付いて。

 

もし彼が、苦学しながら弁護士を目指している人だったら…いや、ないな。そんな人なら、身の程をわきまえて、お姫様に近づくはずないですね。

 

もし自分の娘の相手だったとしたら、

「自分の足で立てないのに結婚とか言ってんじゃねーよ。」

と絶対反対です。おそらくどこの家庭もそうだと思います。

「他人様に施してもらうのが当たり前と、そのことを全く恥じることのない人と結婚しても、幸せになれないよ。」

と言い聞かせると思います。

 

まぁ、我が家の子どもたちにお金の匂いはしないだろうから、その心配はなさそうですが。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村