https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

福井へGO!おまけにポケモンGO!

先月に引き続き、100キロ以上離れた場所へ行くぞ ポケモンGOのために

ということで、福井へ行って来ました。

 

夫が行きたい所、それは恐竜博物館。

f:id:kappanomimikaki:20210802152056j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210802152122j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210802152139j:plain
こんなのとかこんなのとか

 

「子どもが小さい頃、連れて来たかったなぁ。」

「◯◯(息子)は、きっとお土産にコレ買うね。」

「□□(娘)は泣いてるね。」

とか、50代の子育て終了した夫婦が訪れると、こんなタラレバな会話が止まりません。

 

私が行きたい所、天空の城と呼ばれる大野城とその周辺。

調べていたら、こちらを築城したのは 金森長近 と知り、あれ?先月行った高山の⁉︎また金森さん?高山へ行く前が大野だったんだと驚いた。

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

朝倉家を滅ぼした後、朝倉の領地だった大野に信長の部下の金森さんが来たのねー。

 

山の上にあるお城は下から眺めて

「いいね!」

と言ってたら良かったのに、とち狂ってこの暑い中登ってしまいました。それはもう登山で…。

天守閣からの眺めも吹き抜ける風も爽快だったけど、夫はその晩、両足が何度もつって大騒ぎでした。マッサージしたり

「温泉でふくらはぎをよ〜く揉んで来な。」

と促したり。

ヘルニアになって以来、膝に痺れが残り、あまり無理しないようにしていたので、逆に運動不足になってしまった。バランスが難しいです。

私はどこも痛くないんで、ちっとも痩せないけどカーブス効果?はあるのかもしれないなぁ。

 

「登山で疲れたから待ってる」

と言う夫を車に残し、私はひとり武家屋敷旧田村家へ風車棚を見て来ました。

f:id:kappanomimikaki:20210803133222j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210803133255j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210803133330j:plain
武家屋敷旧田村家

インスタ映えスポットですね。

何か関連があるのかなぁ?なんて思うけど、これもまた創意工夫でお客さんを呼び込む知恵なんだわね。

インスタなどしてない私もこうして誘われてます。

 

とにかく疲れたし暑いしで経口補水液で水分補給ではなく、落ち着いてちゃんと美味しいコーヒーが飲みたくて、訪れたのがモモンガコーヒーさん。

f:id:kappanomimikaki:20210802145123j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210802145607j:plain


石畳水まんじゅうアイスとアイスカフェ・オ・レをいただきました。

 水まんじゅうは半解凍みたいな感じで、こちらのお店のコーヒー豆と和菓子屋さんとのコラボ商品だそうです。

カフェ・オ・レも、しっかりコーヒーの香りがあって、どちらも美味しかったです。

エネルギー補給をしたので、大野の町を後にして東尋坊へと向かいます。

 

東尋坊は昔から自殺の名所と聞いていたので、もっとおどろおどろしい場所かと想像していましたが、全然!

風光明媚な観光地でした。お店屋さんが沢山ありましたが、着いたのが夕方だからか全部閉まってて閑散としていました。

日本海にもうじき夕陽が沈もうかいう時で、どうしてここで飛び降りたくなるんだろうかと不思議な気がしました。

f:id:kappanomimikaki:20210802150459j:plain
f:id:kappanomimikaki:20210802150436j:plain
東尋坊


もっと手前に行こうとしたんだけど、フナムシがいっぱいいてダメでした。

 

さぁこの後は、芦原温泉です。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村