https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

夫のワクチン接種

看護師をしている知り合いで、お客さんでもある方から夫へ

「コロナワクチン接種、空いてるのでどうですか?」

と連絡が来て、先日夫は1回目の接種に行きました。

当日の朝、朝ごはんをたべない、と言うので

「何で?」

と聞くと

「副反応で吐くと悪いから。」

へー、そういうこともあるんですね、と送り出しました。

 

病院で、連絡をくれた看護師さんに

「朝ごはんは食べずに来ました。」

と言ったら

「胃の検査じゃないから、食べていいですよ。」

と言われたそうです。

 

問診票の最後の所に署名欄があって、夫は老眼で良く見えなかったらしく、メガネを外せばいいのに

「ここに名前をお願いします」

と言われ、紹介してくれた看護師さんのお名前を書きながら、

「下の名前、どういう字でしたっけ?」

と聞くと

「何で私の名前を書いているんですか⁉︎

自分の名前を書くんですよ。」

f:id:kappanomimikaki:20210825110631j:image

さぁいよいよ接種となり、お医者さんに

「息を止めた方がいいですか?」

と聞くと

「もう打ちましたよ。」

「えっ?」

「終わりました。」

それくらい痛くなかったそうです。

 

その後の経過観察中、打ったばかりの若い女性が具合が悪そうにしていて、何だかバツが悪く

「ちょっと息苦しさが…」

「それはマスクしてるからだと思いますよ。張り合わなくていいですよ。」

「はっ」

「大丈夫ですね。お迎えの方を呼びますか?」

「ひとりで来ました。」

「えっ⁉︎」

「えっ?」

「もしものために、車の方は普通、付き添いの方が来るんですよ。」

「そうなんですか?」

「もぉ…◯◯さん、たいへん…お仕事中と違って。気をつけてお帰り下さいね。」

 

そんな顛末を聞きながら

「注射する時、息を止めるものなの?」

と聞くと

「わかんね。」

「それ、レントゲンじゃね?」

「…そうだった。」

最近、胃の検査やレントゲンは撮るけど、予防接種なんて長いことしてないから、ごちゃごちゃになってたみたいです。

 

そして、副反応は腕がちょっと痛いだけで、翌朝には全快でした。

でも、冷蔵庫に大事にしまっていたアポロチョコを食べようと開けたらリップクリームだったり、パジャマを裏表に着てしまったりするのは、

「ワクチンのせい。」

なんだそうです。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村