https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

50代のライフプランを考える

夫の実家兼事務所を年末までにあけ渡さなければならないので、移転先を探しています。

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

 一緒に仕事をしている義弟は

「俺はあと10年で辞めるよ。嫁の実家の農家をやる。」

と既に10年後引退宣言をしています。

夫は出来る限り続けるつもりだけど、とりあえず10年ならば賃貸で、その後は自宅で細々と…と考えていました。

 

しかし、実家にはもう1人、独身の弟が住んでいます。その弟2号はアパートを借りて暮らすのかなと思っていたら

「事務所と一緒に連れてってください!」

「お、おう…」

という事で、事務所兼住宅を探すことになりました。

そうなると家賃も上がるし…家賃…

弟2号は、これから死ぬまで家賃を払い続けることになるのか。

今回は一緒でも、その次は…

あと20年生きたとして、1,000万円近くになるんだなぁ。

ならいっそ、中古物件を買った方がよくない?

f:id:kappanomimikaki:20210829131858j:image

弟2号に月4〜5万円負担してもらって、残りは事務所で出して10年で完済できるよね、と思ったのです。

最終的に弟2号の終の棲家になるし。

そんな物件を見て回っているのですが、今度は弟2号が

「月4、5万円も払えません💦暮らしていけません💦」

と言い出しました。

 

夫と共に仕事をしている弟1号は、呆れて

「独身で働いてて、払えないってナメてるな。

勝手にしてもらえばいいんじゃね?

そうやって生きてきたんだし、あいつの老後の心配までしてられねー。」

と言っています。

 

でも夫は長男だから、弟1号のように突き放すことができないのね。

20年前に義父が亡くなってから、兄であり父の役割まで担ってきたようなところがあります。

f:id:kappanomimikaki:20210829132959j:image

どこかで一人で冷たくなってたら嫌だしね。

賃貸の場合、中古購入の場合、何歳まで生きたらどうなる等々…

50男にどこから説明しないとダメなんだろう。

 

10年後、20年後、生きていないかもしれないし、生きていても、まともじゃないかもしれない。

将来設計を考える時に、それを意識しないといけなくなったんだなぁ。

 

どうなることやら。まだ始まったばかりです。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村