https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ご飯と味噌汁の位置

配膳の時、ご飯とお味噌汁の位置が気になっていました。

マナーは、ご飯が左で汁物は右。

でも、右に汁物があるとおかずを取ったときに膝に引っ掛けてこぼしてしまうでしょう?

 

子どもが小さい頃は、こぼさないようにあっちに移動、こっちに移動して、結局落ち着いた場所は左側の少し奥。

左手でお椀を手に取るんだから合理的だし、こぼす心配もなくなる。

でもマナーとしては汁物は右側、なんで?と思っていました。それで今更ながら調べてみると…


f:id:kappanomimikaki:20220524140336p:image

古くに中国から伝わった思想で「左上右下」というしきたりがある。

また、陰陽では左と上が陽、右と下は陰に当たる。

米は主食であり、年貢として納めるなどお金のような貴重なものだった。

 

お米を大切にする文化だから格上の左にご飯を配膳していたのですね。
まずはお米に感謝!ってことね。それならそれで納得。

理解した上で、実食の時は合理的に左ちょっと奥にして私は食べる😊

 

そういえば着物も左前だなぁとか、襖もそうなん?とか、席も左が上なわけねとか、気にすると面白いと思いました。今更💦でお恥ずかしいかぎりですが…

因みに西洋は逆で右が格上になるので、気をつけないと失礼になるようです。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村