https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

弱っていると匂いでもするのかな

90年代に統一教会がワイドショーをにぎわしていたのは、女性芸能人と元アスリートが信者で合同結婚式に参加するからでした。

若い人は知らないかも…。

当時20代だった私も、気持ち悪っ!

と思いながらも、美容院で女性週刊誌など読んで、友人や会社の同僚とやいのやいのと言ってた、それほど衝撃的だったように思います。

犯人の母親は、その頃ワイドショーや週刊誌を見てなかったのかしら。

その後、特に気にすることもなかったけど、安倍さんの事件でまた注目を集めることになりましたね。

 

安倍さんがメッセージを送った映像は、私もネットで見たことがあって、マジか…と正直落胆しました。

安倍さんと統一教会はズブズブみたいな、◯◯人だみたいな表現で、いやいやそんなはずはないでしょ、と思い直したり。

 

でも、あの映像だけで殺意を抱く?

ネットには真実も嘘も溢れているし、誰かを貶める意図的なものもあるし、それを見続けたら憎悪を掻き立てられるかも。

テレビや新聞もそうした面があるから、一歩も二歩も引いて見ないと。自戒も込めて。

 

彼の母が宗教を信じ周りが見えなくなって身を滅ぼしたように、彼も悪意あるものを信じ周りが見えなくなって身を滅ぼしたのかな。

結局は似たもの親子なんじゃないかと思いました。

f:id:kappanomimikaki:20220714113907j:image

宗教に絡まれた経験は多くの人がお持ちだと思います。私はS学会とエ◯バくらいかな。

元同僚に学会員がいて、しつこく誘われたことがあり、温厚な私もついにキレて口もきかなくなりました。

その話を友人たちに話していたんだけど、その中のひとりR子が数年後、

「実は私、入信してたんだよね。相当嫌ってたから言えなかった。」

と告白してきました。たぶん、そうしないと選挙活動ができないから言ってきたんだなと後になって思います。

 

元同僚と元友人に、どうして入信したのかを聞いたことがあって、

「仕事や人間関係に悩んでいたとき、話を聞いてくれたから。」

と同じ事を言っていました。

絶妙なタイミングで現れたらしいけど、弱っていると匂いでもするのかな?

 

仲良くしていたグループでしたが、もうR子と連絡を取っている人はいません。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村