https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

その使い方、間違えています

3連休中、夫と行った人気のラーメン屋さん。混んでいるお昼の時間を避け、行ってみたらすんなりと入れました。

店主の白髪のおじさまは丁寧な接客で、またお喋りがお好きなようでした。

夫が営業時間や営業日のことを聞いたりして、店主がハキハキ答えるんだけど、イマイチ噛み合わない。

夫は調子の良いところがあるし、おっちょこちょいなので、適当に知ったかぶりで話をするのはやめてくれないかな、と思いました。

 

お目当てのラーメンが来て、マスクを外し食べ始めると、店主が

「あぁ、奥さまなんですね。入って来られた時、お嬢さんかと思いました。」

「すみません、マスク詐欺です。」

「お綺麗な奥さまで…。」

と店主はニコニコと誉めたつもりのようだけど、使い方間違えてるぞ。

f:id:kappanomimikaki:20220719132218j:image

お嬢さんかと思いました、という心のつぶやきを声に出してしまいましたね。マスク取ったらやっぱ50代ですね、と言ってますよ。

実際そうなんだけど。

なんだか一回落とされた感がありますね。お綺麗なは、マスクしてるとに掛かるので、フォローにもなってない。

そして、夫は

「オマエはお嬢さんから奥さんになったけど、俺はお父さんから旦那になっただけで、マスクしてもしなくても50代だ。」

と言い出して笑ってしまった。

「まぁ、80歳のお爺ちゃんなんだから許してやってくれ。」

いや、怒ってないんだけどね。現実だから。

それより店主が80歳の方が驚きだった。

 

お店を出て、隣の喫茶店でコーヒーを飲んで出てくると、ラーメン店は閉まっていました。

「ほら、さっき『今日は夜まで通し営業します』って言ったのに、もう閉めてる。俺は何度もフラれてるんだ。」

店主があまりにも堂々としていたので、絶対うちの夫が頓珍漢な事を言っているんだと思っていたけど、逆でした。

でも、丁寧な接客はよかったし、ラーメンは美味しかったのでした。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村