https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

自分が恥ずかしくなる

昨年から、脳出血による高次機能障害で失語症と記憶障害となった実家の母を、時々様子を見に行って御用聞きしたり医者に連れて行ったりしています。

 

このところは歯医者通い。その帰りに

「(飼っている)犬のおしっこした時にクルクルっとするやつが欲しい。」

と言うので

「おしっこシート?」

「違う違う!おしっこしてペタンペタンとするやつ。」

「おしっこシートでしょ?」

「違うって。こうやって畳むやつ。」

「おしっこシートなら近くのイオンに売ってるよ。」

「ないって!あそこにしか売ってないの。ほら、ペタンペタンするやつ!」

おしっこシートではなくて、あそこにしかない専門的なやつ?

あそことは何処なんだろう?

と思いながら、

「ほかに欲しいものはないの?」

と聞くと

「これくらいのやつで、顔に塗るのが欲しい。」

「クリームのこと?じゃ、隣町のイオン行かないとだね。」

そんなわけで隣町へ移動しました。途中でお昼ご飯を食べてイオンへ向かおうとすると、

「どうしてそっちに曲がるんだ!あそこへ行かないと!」

と凄い剣幕で言うので

「あそこって何?」

「おしっこのペタンペタンするのがあるの!」

「ホームセンターのこと?」

「そうそう!」

ようやく、あそことはホームセンターだとわかりました。

f:id:kappanomimikaki:20220802114705j:image

ホームセンターのペットコーナーに連れて行き、そのペタンペタンを探してもらってる間、ワンちゃんを眺め癒されていると、

「どれがいいかわからない。」

と呼びに来ました。行ってみると、おしっこシート売り場でした。

ペタンペタンとは、シートがペタンペタンと畳んだ状態になっている、という事だったようです。

「…どれでもいいんじゃないの。」

「安いのでいいんだ。」

「じゃ、一番安いコレだね。」

とお店オリジナルの安いおしっこシートを手に取りました。

だけど大きさが合わないかも、うちのはもっと大きいような気がするとか…

いやいや、レギュラーサイズですよ、といくら説明してもわかってもらえず、会計へ行って店員さんに

「これでいいか?」

と問いかける。店員さんも困惑顔で

「普通サイズだとコレですね。」

「うちはもう少し大きいような気がするんだけど。」

と言い出す。後ろに人も並んでいるので、

「そんな事を言われても店員さんも困るでしょ。一回離れよ。」

とレジから離しました。

そして、なんとか諭して購入しました。

 

私も少し大きい声をあげてしまいました。

私はいったい何に対してイラッとして大きい声をあげてしまったのか。

イオンで買えるのにわざわざホームセンターに足を伸ばしたという無駄に対して?

何度も説明しても受け入れてくれないこと?

母がおかしくなってしまった情けなさ?

全てです。

一番情けない思いを抱いているのは本人なのに、

あぁなんて私は未熟者なんだろうかと…自分が恥ずかしくなりました。

 

夜、母と暮らす兄に本日の報告等をLINEでやり取りしていたら、

"おしっこシートはアレでバッチリ👍いつも買ってるやつだよ"

とあり、母が "あそこ" にこだわったことを理解し少しだけ救われた気がしたのでした。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村