https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

何度でも騙される

あまりワイドショーやニュースショー等は見ないようにしているのですが、統一教会の話題で持ちきりのようです。

そして、先月は安倍さんの国葬に賛成の方が多かったけれど、マスコミの成果で逆転したよう。

f:id:kappanomimikaki:20220812094033j:image

朝鮮戦争が1950〜1953年。

ベトナム戦争が1955年〜1975年。

日韓基本条約が締結されたのが1965年。

統一教会が日本で宗教法人の認可をされたのが1964年。

(統一教会が母体の)国際勝共連合が設立されたのが1968年。

日本で安保闘争が起きたのが1959年〜1970年。

 

私は生まれてなかったり、生まれてても赤ちゃんなので空気感はわからないけれど、冷戦下で自由陣営と共産圏との闘いの時期。

 

敵の敵は味方で、韓国と連携しなければならなかったんだと思う。

統一教会は猛烈な反共だったので、安保闘争の時代に対抗策として受け入れたということみたいだ。

それで、反共政治団体である勝共連合が発足したみたい。

勝共連合のスローガンみたいのを読むと、憲法改正核武装スパイ防止法等、案外共感できたりするので、統一教会というより勝共連合との関わりなんじゃないのかなぁ。

それを関連団体、友好団体と表現してるけど、勝共連合と言うとマズイのかしらね。

 

共産主義、だから保守系の人に関わりが多いのはそういうことで、共産党にとっては敵だし、スパイ防止法の推進だとかむしろ都合の悪い団体。

当時はそういう時代だったんだと思う。

逆に(暴力)革命でも起きてたらと思うとゾッとする。

共産党がやたら張り切るのはそういうことなんだなぁと思った。

f:id:kappanomimikaki:20220812093932j:image

とはいえ所詮は韓国モノなので根っこは反日で用日だから、日本からお金をむしり取るのが一番の目的だったんだろう。

それは、統一教会だけでなくて、これまでも韓国には美しい言葉で、どれだけお金や技術を騙し取られたか、約束を反故にされ、どれだけ貶められたか、同じじゃん。

ゴリ押しも得意だし、国連にもグイグイ食い込んでいったんだろうと想像できる。

 

以前、Kポップとかそういう系が好きなママ友に

「政治とエンタメは別だと思うよ。」

「お隣の国なんだから仲良くしなきゃ。」

と言われたけど、それだってある種洗脳じゃね?なんて思った。言わないけど。

だって売上が日本が世界一なんだそうだ。

 

で、中国包囲網を築いてきた安倍元総理の国葬を一番嫌がっているのが中国なんだそうで、それを後押ししているのがマスコミとサヨクで、それに世論が乗せられるいつものパターン。

私は意地悪だから嫌がるなら尚更賛成だわ。

 

こういう環境だったから、元を辿ればとか、犯人に対し異常な同情をし、単純なストーリーで安倍さんを殺されて当然かのように仕立てていくのが気持ち悪い。

警備の不備は勿論、自身も何らかの形で関わっていたり目をつぶってきたことを棚上げにして、もう反論出来ないのをいい事に、何もかも安倍さんに押し付けていくようで、何なん⁉︎ みたいに感じてる。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村