https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

「引導を渡す」と初めてライブ会場へ…

先月、東京で売れない芸人をしている長男から

「9月に初の単独ライブをするから、誕生日プレゼントという事で来ない?」

と連絡がありました。誕生日なのは長男です。

それで私と娘は

「行く!チケット2枚!」

と即答。夫は

「俺は恥ずかしいから、(長男に)内緒で行きたい。」

と言うので、半月ほどおいて

「1枚追加で。」

なんていう小細工をしておきました。

合計3枚バレバレじゃんと思いつつ、この連休に上京してきました。

 

前日、夫は知人に

「そろそろ引導を渡さないとな。」

などとシビアな感じで話しているのが聞こえてきて、そんな覚悟で行くんかと、誕生日プレゼントどころじゃないというか、アダになったのでは?と少々不安になりました。

f:id:kappanomimikaki:20220919160619j:image

いつもの旅行のように、宿泊の手配や計画は私が立てて、食事は夫にお任せ。

ところが、さぁ何処にしますかとなったら

「全然考えてない。」

「何で?行きたいん所があるんじゃないの?」

「お腹が痛くなると悪いから…。」

「はっ?意味わからん。」

「もうずっとお腹が痛い…」

長男の舞台を生で観るのが初めてで、緊張し過ぎて数日前から胃が痛いのだそうです。だから食べ物のことは考えられなかったらしい。

 

当日の夜、娘と合流し会場へと歩いていても、いつの間にか遅れを取るので

「行かないで待ってる?」

と何度も聞きましたが

「いや、行く。」

そう言って後ろからついて来ました。

少し早く着いた会場の前には既に並んでいる人もいて、お客が私たちだけじゃなくて良かったとひとまず安心。

入ってみると小さな会場ですが、とりあえず満席でした。そして、見渡すと夫と私がおそらく最高齢のようです。

 

長男のアナウンスが流れ、いよいよ開幕。

私はやはり心配で笑えず、長男の髪型が変だなとか、痩せたなとか、年取ったなとか、フリートークが弱いなとか、そんな事を考えてしまいます。

ところが、あんなに緊張し「お腹痛い」と言っていた夫は隣でアハハと笑っているじゃあないか。

えーーーーー!

f:id:kappanomimikaki:20220919160135j:image

1時間程のライブでしたが無事終了。出待ちはしないでと注意があったので、すぐ帰るのかと思いきや、夫は

「(長男に)会ってくる。親なんだからいいだろう。」

そう言って、会場へ戻って行きました。

私は6月に長男と会っているけど、夫は丸2年会っていません。そりゃ会いたいよなと思います。

 

しばらくして戻ってくると、

「会って来た!すげー驚いていたぞ!」

バレバレだと思っていたのに、夫が来るとは思っていなかったそうです。鈍い子でよかった。夫のサプライズは大成功でした。

「こづかいくれてきた。相方にも飯代って言ってくれて来た。」

とご機嫌。

「笑ってしまったから、引導じゃなくてこづかい渡す羽目になった。あー、腹減ったー。」

そして、帰り道は足取りが軽くなっていたのでした。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村