https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

水分不足を指摘されるのが嫌なんだろうか

夜9時半、お風呂に入ろうと着替えを手にするとスマホが鳴った。実家の兄からで嫌な予感しかしない。母に何かが起きたんだろう。

「どうした?」

母がお風呂に1時間も入っていて、出たと思ったらトイレに30分もこもっていて、声をかけてもただ唸っている、とのこと。

 

トイレのドアを開け様子を見たりすれば良いのに、息子的には憚れるとのことで、車で向かうことにした。

あんたいくつだよ⁉︎

とも思うけど、私も父の晩年にトイレの介助ができなかったんだ。何となく、娘に下の世話されるって父としてどうなんだろう?とか考えてしまったから。

 

実家のトイレへ行きドアを開けると、母が苦痛の面持ちで唸っていて、

「お腹痛いの? う◯ち出そうなの?」

と聞くと、そうだと頷く。

こんなこと確か前にも何度かあったような…便秘便の腹痛だ。

時々、トイレから出てきてブルブルと震えながらヒーターの前で暖を取り、またトイレへ。結局それを2時間くらい続けたそう。

 

とにかく水分が足りてないのだ。

夏にも足がつると言うので、

「水分不足だよ、喉が渇かなくても意識して水飲みなさいね。」

と、水分を取る習慣を持たせたのだった。

f:id:kappanomimikaki:20221124112100j:image

本当に高齢になると喉の渇きがわからないらしい。真夏でも喉が渇かないなら冬は尚更。

最近は寒くなってきたので

「冷たいのを飲むと寒くなるから飲まない。」

とか言い出して。

「じゃ、温かいお茶とか白湯を飲めばいいんだよ。」

と言ったら変な顔していたのだった。

 

震える母に、身体が冷えただろうしお腹を温めるのに

「ホットミルクとか白湯とか飲もう。」

と促しても

「お腹痛いから飲まない。」

そして、

「夜遅いから帰って。」

と言う。まぁ原因もわかったことだし、何度も水分不足だよ、水分取るんだよ、と言って帰ってきた。

 

翌日、また実家に顔を出すと、

「今朝は11時まで寝ていた。びっくりした。」

そうで、出たう◯ちが凄い色だとか語り始めた。

それは血便ではなく、硬過ぎてどこか切れたのではないかと思う。先月、大腸がんの検査済みで異常なしだったから。

そしてまたしつこく

「水分取るんだよ。」

と言うと、露骨に嫌な顔をされた。

 

私はまだ80歳になったことがないのでわからないのだけど、水分を取ることを嫌がるのは何なんだろう。

父も晩年、頑なに拒否していたし、その事を怒っていたはずの母もまた不満気な顔をする。

 

兄とも話したんだけど、

「子どもより悪いよね。」

素直じゃないし、ひとの意見を聞き入れないし。大抵のことなら母が納得するようにどうぞ、と出来る限り付き合ってあげてるけど、体調が絡むとそうもいかない。

子どもなら言って聞かせたり、褒めたり持ち上げたり、聞かなければ強制的にでも…ってできるけど。

いつか自分もそうなるのかと思うとゾッとするので、備忘録として残しておこうと思った。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村