https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

教習所通いからの

高3の娘が車の教習所へ通ってます🚗 地方は車なしでは生きていけませんからね!
来週はセンター試験なのですが進路が決まっているので今は塾ではなく教習所。机に向かって学科試験の勉強です。
今日は検定で、受かればいよいよ路上だとかで、それは2段回なんだそう。
路上って4段回じゃないの?
修検落ちたら補習が2時間付くんじゃないの?
と30年以上前の話を持ち出して嫌な顔をされてます。私は、すっかり片付けていた当時の記憶が鮮やかによみがえり、ひと時18歳。

子どもがいると、人生の追体験ができるわけなのだけど、長男と次男よりも娘の方がよりリアルだった。女の子同士のイザコザや好きな男の子の事、どうしようもない嫉妬、友達のこと、進路の事等。男の子だと学校行事のような形のあるものでの追体験だったけど、心の内までは無理。女の子は同じような事を体験してきたわけで、時々パンドラの箱が開いて苦しくなる程でした。
でもね、その悩みは必ず解決するから大丈夫🙆‍♀️とか、モメてる相手の子の気持ちも手に取るようにわかってしまったりして、案外娘に対しては大きな気持ちでいられたような気がします。
逆に男の子の世界はわからなくて、いつもオロオロしていたかも💦今もそう。わからないから、息子はいくつになっても子ども扱いしてしまうのね。

今年は雪が降らなくて、今日は青空です。
f:id:kappanomimikaki:20200111122311j:plainf:id:kappanomimikaki:20200111122446j:plain
お庭のさざんかが咲きました。