https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちも正解だった

NHKの朝ドラを見たり見なかったりの時期もありつつ、『ゲゲゲの女房』あたりからは連続して見ています。 今回の『ちむどんどん』は、ここ12年私の中でもワースト3に入る感じです。出演者も沖縄も誰も得しないドラマに仕上がり気の毒だったな、と思いながらも…

シニアひとり暮らしを心配する

夫方の叔母は昨年、旦那さまを亡くしひとり暮らしになりました。子どもはいません。 夫の家が実家になるのと家も近いので、叔母夫婦が入院したときに夫が保証人になったり、昨年の葬儀後はいろんな手続き等もやっていました。 その後は、時々叔母の様子を見…

一度で終わらせた方が良くない?

昨年夏の終わり、夫方の叔母の旦那さまが亡くなりました。 子どもはなく、コロナ禍だしということで、旦那さまの兄弟と叔母の実家である我が家の夫と、家族葬になりました。 それは叔母の希望だったのですが、地元で生まれ育ち、地元で亡くなった旦那さまは7…

その使い方、間違えています

3連休中、夫と行った人気のラーメン屋さん。混んでいるお昼の時間を避け、行ってみたらすんなりと入れました。 店主の白髪のおじさまは丁寧な接客で、またお喋りがお好きなようでした。 夫が営業時間や営業日のことを聞いたりして、店主がハキハキ答えるんだ…

弱っていると匂いでもするのかな

90年代に統一教会がワイドショーをにぎわしていたのは、女性芸能人と元アスリートが信者で合同結婚式に参加するからでした。 若い人は知らないかも…。 当時20代だった私も、気持ち悪っ! と思いながらも、美容院で女性週刊誌など読んで、友人や会社の同僚と…

政治と宗教には関わるな

選挙の度に「一票の格差」問題が出てきますが、 そんなに自分の一票が重い一票になりたいなら、地方へ引越しすれば良いのにと思っています。 私の地域は一人区。この人がいいとかではなく、あの人だけは嫌だ、県の恥だと思い投票しました。テレビしか見てな…

コロナと夏風邪の境界は何だろう

夫の実家兼仕事の事務所建替え中で、出来上がるまで我が家の仏間が事務所になっています。 一緒に仕事をしている義弟がお休みの日。 玄関で 「ごめん下さ〜い!」 と声がして、行ってみる玄関の外でラフな格好、マスク姿の義弟が立っていました。 「どうした…

夫婦で旅行って楽しいの?

去年から夫と小旅行へ行くようになりまして。 夫婦で旅行ってどうなの?楽しいの? と懐疑的だったんだけど、結果楽しかった。 それまでの家族旅行などは、子どもたちが喜ぶことを第一に考えて。 それがなくなり淋しいような気がしていたけれど、今度は私た…