https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

夫婦で旅行って楽しいの?

去年から夫と小旅行へ行くようになりまして。

夫婦で旅行ってどうなの?楽しいの?

と懐疑的だったんだけど、結果楽しかった。

 

それまでの家族旅行などは、子どもたちが喜ぶことを第一に考えて。

それがなくなり淋しいような気がしていたけれど、今度は私たち本位になって自分が行きたい所へ行くのだから、そりゃ楽しい。

 

しかも夫は行きたい所が大抵1つで、あとはポケモンGOができればいいから、ほぼ私本位。

結婚してから私本位っていうのがなかったというか、子ども中心に回っていたので慣れなくて

いいのかなあ…

みたいなとこが未だあるとはいえ、ほぼ思い通りだもの。

 

「◯◯県に行きたい」

と夫がお題を出して、あとは勝手に私が計画を立ててよいとのことで(本当は面倒くさいから)、先ずは温泉宿を取るのですが、

「喫煙可にして。」

の要望。最近全館禁煙が普通なので、ちょっと不思議な温泉宿になるのが難点です。

 

それから、いらない紙の裏に白地図を自分で描き、そこに湖だとか主要な市町村を入れて、宿泊先、行きたい観光地、移動時間、名産、お店等を書き込んでいくというアナログなことをしてます。

書いていくうちに覚えてしまうので、あぁこうやって地理の勉強すれば良かったじゃん…と今更気づいたりして。

f:id:kappanomimikaki:20220705105807j:image

(角館武家屋敷通り)

現地でもガイドさんの説明を聞いたり展示物をゆっくり観れるので、見識が深まる感があります。若い頃のキャッキャッしていた旅行とは一味違って、これはこれで良いな〜と感じています。

 

毎回ロングドライブになるので、帰路につく旅の後半は80年代、90年代の歌謡曲をかけて熱唱。この頃の曲は歌詞を見ないでも歌えるので、もう一頑張りにもってこいなのです。

…っていう中高年夫婦の旅。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村