https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

75年の営業に幕

私の実家は、お菓子や食料品を扱う小さなお店をしています。戦後、夫を空襲で亡くした祖母が、食べていくために始めたお店です。 東京から疎開して、終戦後そのまま戻らずに店を始めました。 20年以上、当時の東京市で暮らしていた祖母は、多少は都会的な目…

ハレの日(非日常)の持ち物

今は昔ほどハレの日とケの日の区別が薄くなってきたように思います。 そりゃ冠婚葬祭や何かしらの式典は気合いが入りますが。 私がまだ子どもだった頃、お正月は服も下着も真新しい物を用意してもらったものでした。 お祭りは着物や浴衣。少し大きくなると毎…

実家が無くなるのということ

「事務所さ、壊すことになるかもしれない。」 と夫が言ってきました。 夫は自営業で、実家兼事務所になっています。両親は既に亡く、そこには独身の弟がひとり住んでいます。 この度、隣家が新築するので土地を売って欲しいと頭を下げに来られたのだそう。 …

母の転院 嘘みたいだった

先月、脳出血で救急搬送された母の転院がバタバタと決まりました。 兄も慌てて有給を取り、姪(兄の娘)と3人で迎えに行きました。 どんな状態なんだろう、不安と期待と… 母の支度が済むまで、リハビリ担当の方から説明を受けました。 母の脳出血は、出血量が…

若い人や女性なら誰でもいいってものではない気がする

もっと若い人や女性はいないのか とかで、東京オリパラ組織委員会、川淵さんの会長就任に政府が難色を示した? 本当に? 若ければ、女性ならば誰でもいいのか。 それこそ差別でしょう。 そうじゃなくて、その能力がある人がよいです。 政財界に睨みがきいて…

バブルに驚いた

私のブログは、とっても小さなブログです。 それが昨日、とんでもないアクセス数になっていてビビってました。 普段の10倍以上です。 なぜ? 怖いよー! パヨ系の人に見つかったら、嫌がらせされるんじゃね?とか大袈裟太郎でした。 だけど簡単に理由が判り…

女は三歩下がって歩け

森さんの発言が波紋を呼んでいる と他人事のようにマスゴミは言うけど、発言を切り取り拡げているのはアンタらじゃないか、と思うのです。 全文を読めば全く逆の事を言っているのに、あのおじいちゃんは余計な(誰かが言っていた)話まで言うから揚げ足取られ…

警察からの着信

スマホを見たら着信があったようで。 こんな朝から誰だろう と、みたら03…ん?東京から? 無視するやつか。 しかし、最後の0110が気になり、調べてみたら 東京の竹ノ塚警察署 しかも2回かかってきていました。 何故? 首都圏で暮らす息子たちに何かあったの…

病院からの連絡にホッとする

母が脳出血で救急搬送され3週間が経ちました。 あの日、担当医から 「車椅子になるのが(最善の)ゴール。」 ほぼ寝たきり状態で会話もままならないのか、とショックを受けました。 1週間後、病院から兄の所へ連絡があり ・当初思ったより、経過が良いこと ・…