https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

下々には理解できないわ

先週からの風邪、なかなか咳が止まりません。

 

夫も市販の風邪薬を飲んでも結局、微熱が出てしまい、医者へ行くことになりました。念のため、インフルとコロナの検査をしたら、どちらも陰性。

ドラッグストアの薬剤師さんから

「コレ飲んで治らないようなら、それは風邪なので医者に行ってください。」

と言われ、その通りになりました。

コロナではない風邪です。

だから無料ではなく、薬代を加えると3,000円近くなります。

 

私は最初の薬を飲み切り、更にまた薬を貰いに行ったので、なんだかんだと合わせて5,000円近く掛かりました。

そうそう、風邪をひくってのはこんなものでした。

 

元々そうであっても、一度無料になると払いたくなくなるもので、コロナが5類になっても医療費は補助して欲しくなるんでしょうね。

おいしい思いをした医師会は

「5類になっても診療報酬の特例を維持するべきだ」

と表明していて、なんかね、乞食みたい。

f:id:kappanomimikaki:20230305154822p:image

夫方の親戚に医者の家があるんだけど、なんて言うのかな、ケチです、びっくりするほど。

そして感覚がズレてる。

 

素敵叔母さまの姉なんだけど、親が亡くなっても普通の弔問客と同じように葬儀場にしか現れなかったし。

自分の娘が難病になっても顔すら見に来ることもなく、

「成人した子の面倒をみる必要はないから。子どもが親をみるものでしょう?」

との見解だった。

人身事故(相手は死亡)をおこしても落ち込むでもなく

「相手が悪いのに謝りに行かないとダメなの?」

と言ってケロッといるし。

 

自分の妹の旦那さんが亡くなった時も同じ市内なのに駆けつけるでもなく、香典1万円を郵送で送って来ただけ。

これじゃ叔母さまが嫁ぎ先の兄弟に対し恥ずかしい想いをするだろうし、私たちは他の伯父さんと相談し10万くるんで生花出して、もう一つ何だか出して格好をつけました。

 

今回、叔母さまが胃がんの手術をすることを、甥っ子である姉の息子(医者)にメールで伝えたら、

"了解。いつでもこちらに来てください"

と返信が来たそうで。

了解って何だよ、てかオマエが来いよ

と関係ない私がカチンときてしまいました。

f:id:kappanomimikaki:20230305155020j:image

「先生」と呼ばれ、「奥様」と祭り上げられているうちに、段々と特別な人間だと思うようになるのかもしれませんね。

デパートの外商の人は

「みんな親切で良い人。」

なんだそうで、そりゃ高い買い物をしてくれる上客だから向こうも良い顔するよね。

 

そこの家の話をしたら枚挙にいとまがない、のだそうで…まぁ下々の私には理解できない事ばかりです。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村