https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの気持ち悪さ

全国の小中高校の休校要請が出ましたね。 最後の春休みで大学4年生の次男が帰省してるのですが、昨夜、大学の卒業式がなくなったって残念がってました。 娘も高校の卒業式が無くなるのかと気掛かりな様子。生徒だけでも!と思ってるようです。 我が家でさえ…

心中はごめんだ

お隣の国でもコロナ感染者が爆発的に増えてますね。 ついこの間まで、日本を汚染国認定しようなんて言ってたのに、ささーっと抜いて行きました。 日本と同様にお隣の国も中国からの入国禁止をしていない。日中韓で出入り自由。 何やってんだか。3ヶ国でコロ…

50代夫婦の会話

50代に入り、忘れ方のステージが一段上がった気がします。 何の番組だったのか忘れてしまったのだけど、浜野謙太さんが出てたのです。 ↓この人ね。 浜野謙太 | NHK人物録 | NHKアーカイブス それで私 「この人、去年のNHKの朝ドラに歯医者役で出てたねー」 …

ひとり暮らしの鍋とフライパン

車の免許を取ったばかりの娘の運転で、鍋とフライパンを買いに出かけて来ました。 春からひとり暮らしを始める娘用です。 車の前後にステッカーを貼り、ヨタヨタと走り出しました。 初心者あるあるで、 ・曲がりたいのに曲がれない ・やたら左に寄って走る …

思うばかりですけど

またまた新型コロナ感染者が増えてます。 首都圏に暮らす方々は特に心配ですね。 地方ではまだですけど、私の働く地域コミュニティ組織が運営している"お茶の間"のボランティアさんから 「お年寄りが集まるから消毒液買って来て。徹底したいからぁ」 と軽く…

新型コロナ 甘い対応に苛々

新型コロナウィルスによる国内初の死亡者が出ましたね。 コロナでなくても高齢者は肺炎で亡くなる方が多いから、そこは冷静に。 でも、いよいよ来たか。中国への渡航もなく中国人との接触もない人の感染はやはり衝撃です。もう、日常に入り込んでいるという…

匂いに敏感

子どもの頃、少し神経質な所があって、 母以外の人が握ったおにぎりは食べられない 誰かが口を付けたモノ、それが親でも食べられない 自分が使ったコップでも、洗わないと続けて飲めない なんてことありました。小学校高学年から段々平気になっていって、今…

ブログ始めて1ヵ月

地方在住アラフィフ主婦です。 ブログを始めて1ヵ月経ちましたー! 何事も続かない私が続けられるかわからないので、目標を立てました。 1.先ずは10記事を書く それが出来たら 2.初心者グループに入る ドキドキしながらポチっと押してみました。 変化ありま…

一人暮らしで必要なもの

地方在住のアラフィフ主婦です。 末っ子の娘が春から進学のため、一人暮らしを始めます。 お部屋は決まったので、今度はそこに入れるモノです。またまたお金が掛かります。 家電 家電量販店に行くと全国無料配送で新生活応援セットが用意されていて、拘りさ…

新聞なんて本当は辞めたい

地方在住のアラフィフ主婦です。 地方なので新聞は地方紙を取ってます。 県内のシェアは64%で、次いで読売15%、朝日10%、毎日と日経5%なんですって。 その影響力は大きくて、選挙も左右しちゃいます。我が県の国会議員せんせが野党ばかりなのは、この新聞が…

フレイル予防を考える

地方在住のアラフィフ主婦です。 私の住む地方紙に昨日かな?フレイルが取り上げられていました。 フレイルとは フレイルとは | 健康長寿ネット シルク・ド・ソレイユみたいな名前ですが、全く違います。 父はフレイル? 昨年秋に父を亡くしました 父が入院…

ポケモンGOタスクイベントですが…

地方在住のアラフィフ主婦です。 今日はポケモンGOのタスクイベントで、チラーミィの色違いが限定3時間出るですって。 かわいいですね。 夫はポケモンGO友の25歳の男の子ケンタと出かけていきました。 いつもは私も参加するけど、今日はパートで働く地域コミ…