https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンだらけになった

地方で暮らしていて不満なことのひとつは、スーパーがイオンだらけになって行くこと。 以前はいろいろなスーパーがあったのに、どんどんイオンになってしまい、どこ行っても同じ物しか売ってない。 じゃ、行ってもしょうがない。 行かない。 お客が減る。 テ…

思い出した名前は…

大相撲9月場所、正代関が優勝!おめでとう! でも私、本当はよくわからない ただ、正代関のお祖母様が正代さんてお名前で、正代正代さんと知りほっこり。 それで思い出してしまった。 自営業の夫。お客様に小野さんて高齢の女性の方がいらして、仕事でお邪魔…

盗まれてばっかり

我が家はアナログ夫婦で、クレジットカードは一応持っているけど、あまり使いません。 なんとかpayもないです。 なんでしょう、時代に乗れてないというか… お金のありがたみというか、無駄使いしそうな自分への戒めでもあり。 まぁ最大の理由はお金の流れを…

1年生の頃に教わったこと

私の小学1年生の担任は、おばあちゃん先生でした。45年も前の話です。 1年生だから理解できないだろうではなく、きちんと話をしてくれた先生だったんだなぁと大人になるほどに気がつきました。 覚えているのは、 一番の親不孝はなんでしょう 皆んな、テスト…

それぞれの4連休

各地で果物や野菜、子豚が盗まれた、のニュースを見ながら、次は米かー⁉︎と心配していましたが… 収穫したばかり... 新米123袋盗難 80万円相当被害 https://t.co/JtY92Odtmv— FNNプライムオンライン (@FNN_News) 2020年9月20日 関東圏で多いのは、外国人が多…

謝らなくていいから

珍しく次男から私のケータイに電話。 ハイハイ、と出ようとしたら切れちゃった。すぐにかけ直し 「もう少し根性出してよ。」 と言うと、言葉に詰まったような反応。 「もう少し鳴らしてよ、ってことだよ。」 と言うと、理解したよう。 「俺からの電話は悪い…

伝えるって難しい

私が事務局として勤める地域コミュニティ組織が運営している、お年寄りの居場所のお話。 そこでボランティアとして、お年寄りの相手をしてくださってるのが、4人の元気でお喋り好きな60代の女性たちです。 彼女たちとの連絡手段は、日誌とLINE、たまに対面。…

いろいろと思いちがい

巨峰食べたいねー という家族からの要望で、スーパーで眺めていると、種なしで一房600円ほど。種ありだとも少し安いけど種が面倒なんだよねぇ。 高いなぁと思っていたら、258円が目に入り即カゴへ。 家に帰り開けてびっくり‼️ それはグラム当たりのお値段で…

大学からのメール

娘の大学からメールが来ました。 娘が読んでくれたのだけど、すご〜く長い文章で内容がなんだか上から目線で、 これ、何が言いたいの?聞いてないとダメなの? と何度も言いたくなりました。 おそらく、オンライン授業なので授業料を下げてくれ、という要望…

いい匂いのおじさん

日が短くなったなぁと感じます。 酷暑に悩まされたけど、夏が終わるのはいくつになっても寂しいです。 今年の夏はおじさんが入れ替わり立ち替わり我が家に来ました。 というのは、トイレの壁が水漏れで崩れ落ちたから。 原因は、排水パイプに小さなクギが打…

まずは食え!

月に1回、無期限無利息のお母さんローンの返済のため、次男が帰って来ます。 残り30万、頑張れ。 今回は、ちょっと様子が変。 まず、ご飯を食べる量が減ったこと。 「えっ?おかわりしないの?」 「うん。夕飯、食べない日もある。食べてもおにぎり1個とか。…

勝ち馬に乗ってる?

どうした⁉︎品川 じゃないけど どうした⁉︎朝日 【朝日新聞世論調査】『次期首相ふさわしいのは?』→「菅氏」38%で最多、石破氏抜く https://t.co/V2NPMvvDwQ— Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2020年9月4日 自民党支持率40%、立憲3% 安倍政権の成果を評…

無料でも遠慮いたしますわ

武漢肺炎のワクチンの全員無料を検討 というニュースを目にして、 私は遠慮いたしますわ と思いました。 【新型コロナ】政府、ワクチン全員無料を検討 https://t.co/InicwnxUMS— Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2020年9月2日 副作用もわからないし、人…