https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ春になるなと思った

夫の実家兼仕事の事務所を建て替えることになり、4月に引越しました。 で、5月に壊して本当に無くなってしまいました。 既に空き家になっている家2軒を含め、4軒まとめて壊すんだけど、未だ更地になっていません。 というのも、一つが魚屋さんだった空き家で…

どっちにするの?

季節先取りの暑い日が続いています。 それで節電呼び掛け? 誰が言うこと聞くというのかしら。国民にお願いすれば何とかなると味をしめちゃったのかな、なんて意地悪な気持ちになります。 涼しそうな顔してないで、先ずその上着を脱げ、と思った。 普通の家…

給料が上がってない、の何故?

日本は給料が上がっていない という事を耳にして、そうなのかと考える。 我が家は自営業なので毎年毎月変動しています。 最低賃金は県ごとで違うと思うけど、私のところはこの10年程でだいぶ上がった印象です。 650円くらいだったんですよ。それが850円くら…

このために来たんだ

「母の夢を叶えたろか」の最終日は、 埼玉の高齢者施設で暮らす95歳の姉に会うこと 従姉妹から、伯母が居る施設の最寄り駅近くにあるイタリアンのお店を予約したから、と連絡がありました。 イタリアン? 私は嬉しいけど母はあまり食べないような…伯母もそれ…

母と息子と東京タワー

「母の夢を叶えたろか」2日目の続き 叔母と従姉妹と別れた後は、私の長男と会うことになっていました。長男と会うのは2年ぶりです。母は3年ぶりです。 昨夜のライブ後は、時間がなく話もできないということで、前々日くらいに "1日空けてあるから" と連絡が…

共有できることが嬉しくて

「母の夢を叶えたろか」の2日目は、父の妹である叔母とその娘(私からしたら従姉妹)とのランチ会。 叔母も従姉妹も、今回宿泊したホテルのすぐ近くに住んでいるので、話してみたら 「会いたい!」 と、従姉妹もパートのお休みを取って時間を作ってくれました…

母を連れて息子のライブを観に行ってきた

先月から計画していた「母の望みを叶えたろか」の決行の日がやって来ました。 それは… ①売れない芸人となった私の長男の舞台を観ること ②埼玉の高齢者施設で暮らす95歳の姉に会うこと 脳出血による後遺症で高次脳機能障害となった母は、これまで何十回と新幹…

ここで悪態つくのが精一杯

何気にニュース番組を見ていたら、受刑者の高齢化で刑務所内でリハビリ等が行われている映像が流れていました。 以前から受刑者の高齢化がいわれていて、生きていくのが大変だから犯罪に走る的な解説がありました。 そうじゃなくて、元々犯罪界(?)をリードし…

娘のプチ帰省

娘がプチ帰省中でした。 それは嬉しいんだけど、共感しやすい私は凄く刺激を受け疲れます。 真面目というかネガティブな所がある子なので、ありとあらゆる悪い想定をして失敗しないように準備するタイプ。 それが良い結果を生む事も多いのですが、それまでは…

カキツバタとアヤメの違いを知りました

先週、友人とカキツバタを眺めに出掛けました。 カキツバタ、アヤメ、花菖蒲…どれが何なん?というレベルの私たち。 青紫のカキツバタの群生を眺めながら、意外と地味ねと思っていると、東屋で施設のおじさまが、『カキツバタ、アヤメ、花菖蒲、ジャーマンア…