https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染者の累計は必要?

"県内◯人目のコロナ感染者確認" の速報がテレビから流れ、 「えっ⁉︎◯人?」 と娘が相変わらずの素っ頓狂な反応。 「違うよ、累計だよ」 と答えてながら、 「累計っている?」 「いらなくね?」 今現在の感染者数でいいよね?と思いました。 全国ニュースでも…

増税を考えるのに一生懸命

レジ袋が有料になり、スーパーではエコバッグかクシャクシャのレジ袋を持つ人がほとんどです。 そんな中、レジ袋購入しているのは、おじさまと私くらいと言えば大袈裟かな。でも、そんな感じです。 いつも行くスーパーは、1枚3円で2枚5円。私は大抵5円払いま…

停電で復旧待てず温泉へ行く

昨日夕方、スーパーで買い物をしていると雷がゴロゴロと鳴って、空は真っ暗バケツをひっくり返したような雨になりました。 買い物済まし帰宅すると停電していました。 娘によれば、急に暗くなり、いまだかつて聞いたことのないような雷音と、バッと辺り一面…

GO TOトラベルに乗りますよ

「バイトのシフト出さないとだから早く日程決めて」 と娘から要望がありました。首都圏にある娘のアパートへ必要な荷物を取りに行く日程です。 大学が後期オンラインに決まったので、アパートに置いてある秋冬物等…いろいろあるのです。 夫と3人の予定を擦り…

どうぞお構いなく

武漢肺炎が拡まるなかで、よく出てくる 命か経済か。 そんなもの命に決まっているけど、働かなければ生きていけないじゃん。 私と仕事、どっちが大事なの⁉︎ (でも仕事してない貴方は嫌い)と同じで。 比べる種類のものではないのかも。 武漢肺炎は抗体ができ…

高校生の弾ける笑顔に心が洗われる

今年の高校3年生は、最後の高校生活を武漢肺炎で奪われてしまいました。 運動部も文化部も全国大会が軒並み中止。 学校の行事も中止や縮小。 そんな中で、救済措置として各県で独自の大会が開かれています。 なんていうか死に場所ですね、言葉のチョイスがア…

のっぺり顔のアイヌ人

「ウポポイ」なるものが開業したそうです。 北海道にほりの深い顔立ちのアイヌ人がいて独自の文化があったことは、子どもの頃から知っていたけど、今更なんで国立の博物館なんだろう? 「ウポポイ」開業記念式典 失われつつあるアイヌ文化を復興・発展させる…

大学生だけ自粛

娘の大学が後期もオンライン授業と決まりました。 連日の感染者拡大の報道を見れば予想はしていたけれど、なんだかモヤモヤ… なぜ大学だけ? 大学はオンラインなのに、劇場オープン、TDRオープン、夜の街オープン、GO TOキャンペーンとはどういうこと? 観光…

長男の帰省

芸人を夢見て首都圏で暮らす長男が、急に帰省してきました。 昨年秋に祖父の葬儀があった時以来なので、9か月ぶり。 我が家のスマホは全て夫名義で契約しているのですが、長男のスマホが壊れてしまい、向こうのdocomoショップから電話を借りて 「帰る」 と連…

4割の方に残った

ブログを初めて半年になりました。 ブログ開設から1ヶ月で3割がやめるブログ開設から6ヶ月で6割がやめる といわれる中で、続ける4割の方になりました。 この半年、とても短く感じました。 20代の頃、上司に 「年々、一年が早く感じる」 と言ったら、 「君み…

ムズムズ脚症候群

昨夜、寝ようとベッドに入ったけどなかなか眠れない。 足がなんだかくすぐったいような、落ち着かなくて気持ち悪い。 時々そんなことがあるので、調べてみたら、 レストレスレッグス症候群、 又は ムズムズ脚症候群 なるものが出てきました。 夜になると出現…

自然災害に遭わないのはたまたま

私が住んでいる地域は、低地で昔から川の氾濫に苦しめられてきた土地です。 大正から昭和の初期に大きな治水施設ができて、氾濫から解放されたそうです。 小学生の頃に、社会の授業で結構な時間をかけて習い、氾濫した当時の写真も沢山見せられました。 「あ…

くそジジイのモノじゃないよ

あっという間に武漢肺炎の新規感染者が増えましたね。 落ち着いてきたかと思ったのもほんの束の間でした。 でも、その実態はどうなものなんだろう? 対策をしてない一部夜の店がやらかしてるのかなぁ。国籍はどうなんだろう? おっかなびっくり動き始めたの…

第2波か⁉︎

また武漢肺炎感染者が増えてきて、第2波か⁉︎と言われてますが、どうなんでしょう? "夜の街関連"や20代、30代が大部分なので、正直、キャバクラやホストクラブへ行かなきゃいいんじゃないのかとも思います。 夫の従姉妹のダンナがキャバクラ経営をしていて、…

天変地異に疫病…どうなってるの!

本当なのかなぁ?またガセなのかなぁ? と半信半疑だったのだけど、本当ぽいですよ。 中国の三峡ダムが決壊するんじゃないか、の話です。 世界最大の中国「三峡ダム」に決壊の脅威? 集中豪雨で大規模水害、そして...https://t.co/v8QOAM43oi— ニューズウィ…