https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

死にたい高齢者と向き合うこと

「死んでしまいたい」

と言う高齢者とどう向き合っていいのか。

 

今月、夫方の素敵叔母さまの胃がんの手術が上手くいき、喜んでいたのですが。

退院してみると、別人のようにネガティブになっていました。

下痢が続き間に合わない事もあるので紙パンツを履いている

体力が落ちて息が上がってしまう

足の浮腫みが取れず、自分の足じゃないよう

足の指先が冷たく真っ青になってしまった

左腕が支えないと上がらない

整形外科へは下痢の事もあり行けない

こんなに身体がボロボロになってしまい、この後、リンパ腫の治療もあるけど、皆に支えてもらい世話になってまで生きる意味を見出せない

排便障害になってまで生きていたくない

自死も周りに迷惑をかけてしまうし…

 

そんな事をポツリポツリと話出し…

 

人としての尊厳でいうのかな、排便障害は辛いですよね。でも、自分で処理ができるんだからいいじゃない?

まだ、術後日が経ってないから、身体もまだ追いつかないし、焦る必要はないよね?

今は底に近くて段々と良くなるんだから、私は「勘弁して」という感じはないですよ。

世話になるって、大してお世話してませんけど、負担でしたか?

 

って感じで答えていたんだけど、これでよかったかなぁ?

f:id:kappanomimikaki:20230323111847j:image

昨日はちょうど娘が帰省して、素敵叔母さまにお土産を持って伺ったのだけど、

「良いわね、若いって。未来がひらけていて。」

私ですら娘のキラキラが眩しくて、喜び反面時々凹みそうになるのに、叔母さまにはそれは残酷だったかもしれないと思いました。

 

実家の母もやはり死にたがりで、私自身受け取り過ぎているのだと自覚していますが、ここのところ引っ張られていました。

だから、WBCは気持ちを上げてくれてありがたかったです。

侍JAPANおめでとうー!

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村