https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この違和感は当たってるのか

自分で着物を着れるようになりたいなぁと思っていたら、友人はひと足お先に 「着付け習ってるよ。」 と。 「私も習うから着られるようになったら、着物でお出かけしよ。」 なんて言っていたのは去年の秋。 こんな世の中になり、見送りしてます。 録画してい…

庭でBBQをしなくなった理由

炎天下のなか、娘が女子だけで初BBQをしました。平日ということもあり、娘たち以外、誰もいなかったそう。でしょうね。 BBQ達人がいるわけでもなく初心者ばかり。 焼き加減はグダグタだったようだけど、楽しかったそうで何より。 気をよくしたのか、 「うち…

親しみとかいう感情で決めることではないと思う

私50代ですので、秋篠宮殿下と紀子様がご婚約された頃は、同世代ということもあり、そりゃあ盛り上がってしまいました。 水玉のワンピースを着た紀子様が本当に可愛いらしくて、こんなピュア女性が日本に居たのかと思いましたよ。 これは目指そう! 先ずはか…

正義感なのか悔しいのか

自分が得することに関しては口をつぐみ、得する側から漏れると批判するのが常なんだと思う。 給付金みたいなのは、全く収入が減っていなくても文句言わずうふふって貰うでしょ。 GOTOみたいな、除外された都民や旅行なんてすべきじゃない派は、中止しろ!に…

我慢しても誰も褒めてくれないよ

東京23区内で熱中症で亡くなったかたが今月だけで130人以上だとか。武漢肺炎よりヤバイでしょ。 私の子ども時代には、クーラーのある家はお金持ちだった。 「◯◯くんち、クーラーあるんだって。」 「すげ〜。お父さん社長だもんなぁ。」 みたいなね。 実家に…

マスコミと逆、と思っていても

武漢肺炎に対する考え方は人それぞれ違います。自分の考えが正しくて、それと違う人を攻撃してるように感じます。 それを煽っているの マスコミや専門家という人。 自粛警察やマスク警察が登場するのも、帰省する人や旅行することを批判するのも、感染した人…

農家には嫁に行くなと言われた時代

私が若い頃の30年前は親に 農家にだけは嫁に行くな と言われていたの。 今の農家の後継者不足、高齢化が進んでいるという問題は、そりゃそうなるよね、な訳ですよ。 どうして農家にだけは嫁に行くな、と言われたのか。 農家の嫁が過酷だった、 虐げられた存…

静かに参拝できる場所であって欲しい

車でスーパーへむかい、駐車場へ入ろうとしたら対向車にクラクションを鳴らされました。 見ると、相手が手を振ってきます。 誰? と思いつつ、こちらも激しく手を振り返しました。でも、落ち着いて考えても誰か思いつきません。 たぶん人違いだな。すごーく…

親に人生を後悔されるのはキツイ

親に自分の人生を後悔されるというのは、子どもの立場からするとキツいものがある。 なんだか自分自身を否定されているようで。 要らない子でしたか。 小さい頃、母から父や祖母の悪口を聞かされ、何も答えられず部屋で泣いていた。 母がいない日に、祖母が…

我が家が新聞止めたくらいのことで

新聞を6月いっぱいで止めたのですが、今のところ何の支障もないです。 だけど、販売店は支障があるようで…。 その後も何度か 「考え直してもらえませんか?」 と粘り強くやって来てました。 kappanomimikaki.hatenablog.com この間は、ついに新聞社の人と二…

自分で判断すればいい話なのでは…

大臣がこう言ったから、ニュース番組やワイドショーではこう言ったから… いったいどうすればいいんだ! 的なご意見、ごもっとも。 でもね、自分で判断すればいいじゃん、て思ってしまうの。 帰省するとかしないとか、お上から決めてもらうものなのかな。 帰…

明治は遠くなりにけり

ずーっと行きたいなぁと思っていた、富岡製糸場へ行って来ました。 昔の建物だとかが好きなんです。 レンガの洋風建築物は、文明開化、THE明治って感じでワクワクしてしまいます。 2014年に世界遺産に登録されると、当時は観光客が押し寄せていましたね。ほ…

ゴールドは遠いのだった

娘のアパートから荷物を持ち帰るために首都圏へ行った帰り、温泉へ寄って1泊してきました。 やり玉に上がっているGOTOトラベルを申請させていただきます。 その日は、なんだかパトカーが目につくなぁ、と思っていたんです。 高速道路に入るやいなや、交通警…

クローゼットも冷蔵庫も空にしてきた

本当なら春から首都圏にある大学に通うはずだった娘。 後期もオンライン授業に決まり、アパートに置いてある服やら靴やら小物やらを取りに行ってきました。 4ヶ月ぶりに入った部屋は、あの日のまま止まっていました。 虫除けにとベランダに植えたハーブは、…

車から異臭がする

私、鼻がきく方なんです。 2、3日前から車に乗り込むと異臭がするようになり、夫や娘に 「車、すごく臭いよね?」 と聞くのですが、ふたりとも 「わからない…」 えー⁉︎あんなに臭いのに⁉︎ エアコンからの異臭ではないし、もう古い車でいつ何が起きてもおかし…