https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな吹雪に行商?

昨日は最高気温が0℃に届かない真冬日でした。 家の中でも暖房のない所はサッシの周りに霜がびっしりついて、窓は凍りついて開きません。 寒さのレベルが違うというのかな、一日中マイナス5℃くらいとはこんな感じなのかと、ちょっと経験のない寒さでした。 雪…

何故か気持ちが高ぶる

金曜日の夜、お風呂から出てきた夫が 「風呂に入っていたら急に温泉に行きたくなった。明日行けないかなぁ。」 と呑気なことを言い出して、ダメ元で調べたら 「あった!夕飯なしだけど。」 「じゃあ取って。」 子どもたちが巣立ち、こんな風に急に「思いつい…

立派になられて…

去年から実家の母を月一回、実家近くのかかりつけの医院に連れて行きます。 こちらは、先代からかその前からなのか地元唯一の開業医で、私も子どもの頃に随分お世話になりました。 上のふたりは女の子で、歳の離れた待望の男の子が生まれた時は、地元も歓喜…

マイナンバーカード受取予約をする

先月、ネットでマイナンバーカードの申請をしていて、先日受け取れますよのハガキが届いていました。 期限があるし、受取の予約も必要というのでハガキに印刷されていたQRコードを読み込んでみたら、なぜだか何度も試してもピットコインの所へ行ってしまう。…

知った顔が来るとどうしようもない

怪しげな団体から飛び火して、赤い羽根共同募金が話題となっていますが… そういえば以前は自治会の方が赤い羽根とか1円玉募金とか、なんやかんやと集金にきたのですが、ここ何年か来なくなりました。 仕事柄、自治会長さんたちと顔を合わすことが多く、募金…

ローン返済が始まる

しばしお休みしていましたが、またしれっと始めます。 夫の事務所兼実家(独身の義弟が住む)の建替えは大幅に予定を遅らせたものの、段々と形になり工務店さんが言う「3月末には完成」は現実になりそうで嬉しいです。 そして、今月からローン返済が始まります…