https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ローン返済が始まる

しばしお休みしていましたが、またしれっと始めます。

 

夫の事務所兼実家(独身の義弟が住む)の建替えは大幅に予定を遅らせたものの、段々と形になり工務店さんが言う「3月末には完成」は現実になりそうで嬉しいです。

 

そして、今月からローン返済が始まります。

 

返済については既に決まっていたはずなのに、融資担当の方が急に新たな提案をしてくださったのは

「(担保として)◯百万円以上の定期を作ってください。」

そうすれば利息が少なくなるんだそうで。

「それではそちらさんが儲からないですよね?」

の疑問には、

"長いお付き合いなので" と"新規の定期預金は成績になる" らしく、まぁ確かに大きいよなぁ…

「でも返済が終わるまで手をつけられないのでしょう?」

と渋ると、何本かに分け返済が済んだ分から壊していいらしい。

 

夫としては頭金を払ったので、もう定期を作る余裕があるわけもなく…余裕があればそもそも借りない。

しょうがない

強面の外見と言動から、他の人からは気づかれないけれど実は繊細な夫を見兼ね、エイヤーとコツコツ貯めたヘソクリ?を放出したのでした。

夫に明らかにしたら期待されると嫌なので今まで黙っていた貯金です。

夫に驚かれたけど。

f:id:kappanomimikaki:20230112180653p:image

あげたわけじゃないですよ、しっかり返してもらいますよ、と文書にしておきました。

子どもたちの門出とか、何かあった時のため…あぁそれが今か。

すっからかんとまではいかないけど、寂しい残高となりました。

妻の鏡? 

いや本物の鏡なら

「これ使って。」

と言うんでしょうけど、私はきっちり返せです。

 

住宅ローンも終わり、子ども3人の教育費もあと1年。ようやく少し贅沢な暮らしができるのでは⁉︎と期待したけれど、あと数年難しいようです。

 

今年のお正月、夫方の優雅な叔母様から

「セーターでも買って。」

と私までお年玉をいただきました。

お年玉なんて何十年ぶりでしょう!

はっ!そういえば私の着ていたニット、毛玉多くない? これはもう外に着ていっちゃダメなやつかも…まぁいっかとつい着てしまったけど、貧乏くさいのはダメですね。

いただいたお年玉を握りしめ、新しいニットをセールで買ってきました。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村