https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

おばあさんの服はわからない

私よりも食べる量が多いのに、数年前から

「食べても太らない。」

と言っていた母でしたが、3ヶ月間の入院生活で、更に痩せてしまいました。

 

私は好きじゃないんだけど、レギンスのような細めのピタッとしたパンツを履くので、余計に足の細さが目立ちます。

 

昔は明るい色を着ていたのに、黒とかグレー地によくわからない模様の入った服を好むようになり、なんだか名実ともにおばあさんになりました。

f:id:kappanomimikaki:20210617171158j:image

退院後、昔の服を引っ張り出して着て

「ろくな服がない。」

と嘆いています。結構衣装持ちだったんじゃないかしらと思いつつも、

「じゃあ服でも見て来る?」

と車に乗せて出かけました。

 

痩せた身体が目立たないようなデザイン、明るい色味のものを着せたい私が選ぶ服を、ことごとく拒絶。

「ばばぁくさい。」

と82歳が言い、

「いや立派なばばぁでしょう。」

と返し。

何が「ばばぁくさい」の基準なんでしょう?

 

母が気に入ったトルコブルーの色をした服を見れば、

顔と合ってないから…

と、何度も鏡の前で合わせて気づかせたい。思いとどませたい。他に手にしたのを見ては、

グレー地に小花柄って…それこそばばぁくさいんじゃ?

 

もうお互いの好みが違い過ぎて

これ、どう? いいねぇ! になりません。

 

そのうち助け舟の店員さんがやって来たので、

「病気で痩せ過ぎちゃったので、カバーできるものがいいんです。」

と言うと、アレコレと見繕って持って来てくれて、褒めてくれて、まんまとそれらを購入しました。

f:id:kappanomimikaki:20210617171828j:image

痩せたおばあちゃんの服選びのポイントは

首元があまり出ないように、少し詰まったデザイン

お尻が隠れる丈、長すぎるとバランスが悪い

薄くなった胸元にはシャーリングが入ったデザイン

袖は五分丈、7分丈

 

なるほどぉと思いました。未来の参考にしましょう。

今はまだ、おばあさんの服の素敵さがわからないけど、いつかこれらを

「あら素敵ねぇ」

と思う日が来るのかな。

柄や色味はもっと明るい方が好きだなぁ。ハデなばばぁに私はなろうと思う。

 

そして、

「もったいない、よそ行きにしようなんて言わないで、すぐ着なね。」

なんて言いながら帰って来ました。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村