https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

母の着物とウォーキング

地方に住む人はわかると思うのだけど、普段歩くことがないです。

移動は常に車。トレーニングとして、歩こうと思わないと歩く機会がなくて、1日3000歩とかザラ。

それで、しばらく会えていない友だちに、大きな公園に行ってお散歩しない?と誘ってみたら、乗ってくれました。

季節も良く、コスモスの見頃ということで、超混んでました。

車を止めるのも大変💦

f:id:kappanomimikaki:20201018183643j:image

季節を感じながらお散歩して、これまでどうしてた?とか話しました。

春の頃は、死なないように生きているみたいで、おかしくなりそうだった、と私が言ったら彼女は驚いて

「私はそれまでと大きく変わらず、仕事も普通に忙しかったし、むしろ趣味の世界に勤しめて辛くなかった。」

去年から習い出した着付けの練習がてら、着物を着ては買い物でも美術館でもひとりで出掛けてたそう。

そんな話からお互いの娘たちの成人式の話になり、今年成人式だった彼女の娘ちゃんの写真を見せてもらいました。

見覚えのある振り袖に

私「これ、◯◯子(彼女の名前)の振り袖じゃない?」

友「そう!覚えてた⁉︎」

私「あれ?買ったって言ってたじゃん。」

友「前撮りの時、着せてみた。で、こっちが本番の成人式の方。」

色も柄も全く違う振り袖。

私「可愛いねぇ。でも、母の振り袖の方が似合うような…」

友「そうでしょ!私もそう思う。」

本当はママ振りのつもりで、呉服屋さんに持ち込んだと。ところが、

手の長さが違うからお直しがー

新たに買えば特典満載でお得ですよ

幾らもお値段変わらないですよー

的なことを言われ、まんまとご購入になったそうだ。

 

友「でもさ、後々考えたら身長も同じだし、手の長さなんて10cmも違うわけじゃあるまいし。呉服屋トークに乗せられた。」

私「カモになったのかぁ。でも、これ凄い可愛いよ。」

友「うん、私も気に入ったのよ。これだけ見てると満足なんだけど、こっちの(ママ振り)見ると、しっくりしてるなぁ、と思う。」

私「私たちが成人式の頃って、日本はバブルだったから、この振り袖はいい物なんだよ。」

友「そうだね。着ないともったいない。これきっかけで着物にハマったし、楽しいし。」

それはそれで良き。

 

彼女と娘ちゃんはあまり似てないのだけど、だから思った。

母の着物は、娘に似合わないはずがない

 

以前から実家の母が

「着れなくなった私の着物やるよ。」

と言ってきて、いやぁ好みでないんだが…と返事も曖昧にしているけど、実は似合ってしまうのかもしれない。

 

 

その公園のウォーキングコースを1周すると2キロだとかで、1周半くらい歩き公園内のカフェでコーヒーを買い外のベンチで飲んでいたら、

近くでハンドエステの無料体験実施をしていたお姉さんが

「どうですか?体験しませんか?」

と誘ってきました。

「やれば?」

「いや、そっちこそ。私の手なんてこうだよ。」

と50の手を見せ合い、譲り合い、結局

ただより高いものはない

とやめました。

 

日中は暖かでも陽が落ちてくると、一気に寒くなる季節。

「いっぱい歩いた、最初から飛ばすとイカンからね。」

と自己満足して公園を後にしました。車で。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村