https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

面倒でも貰えば嬉し年賀状

昨日の朝、実家の兄から 親戚へ出す年賀状を作って出して欲しい どこに出せばいいかわからない とLINEが来ていました。 えっ⁉︎今頃ですか? 自分のもまだなんですよ… 昨年、父が亡くなるまでは、毎年父に頼まれて私が作り渡していました。 そこに一言何か書…

未来よ、明るくあれと思う

武漢肺炎の変異種が確認されたことを受け、全世界からの入国一時停止、というニュースを昨夜聞いて、やっとだけどよかったなぁ、と喜んでいました。 しかし、よく聞けば、おや? 来年1月末まで? なんで? 中国からの春節のお客のために? 秋から入国緩和し…

環境によいと思っていたのに逆だった

市の取り組みで、廃天ぷら油のリサイクル事業があります。 地球温暖化対策として始まったものです。 私の勤める地域コミュニティ組織も、地域での収集拠点になって、月一回集まった油の回収をしてもらってます。 年間1万円程度ですが支援金が市から出て、 し…

共学がよい?別々がよい?

娘の大学のオンライン授業で、ディスカッションがあるのですが、今回のテーマは 共学がいいか、男女別がいいか だそう。 娘は共学がいいのだけど、グループ分けで"男女別派"になってしまったそうです。 で、いつものように 「どう思う?」 「別々の方が伸…

やっぱり納得できない

もう武漢肺炎のことは、呆れるやら腹が立つやらで、考えるのはやめようと思いました。 でも、やっぱり納得できない。 まぁ私が納得できないからと、どうなるわけでもないけれど、おもしろくないのです。 新千歳空港が中国韓国の旅客便を受け入れるんですと。…

言いたいこと言って落ち込む

常にニコニコして、何でも「はい、はい。」って言っている方が、敵も作らず憎まれず平和に生きていけるのかもしれません。 でも、(どうでも)いい人でいると、頼まれやすく、いつの間にか雑用が増えて、自分がしんどくなってしまいます。 「大変だね。」 と同…

気後れしている時間はないのだ

まだ若かった頃、オバさんていうのは 図々しく、言えない事はなく、噂話が好きで、周りの目など気にせず、とにかくパワフル。 「オバタリアン」が流行語になった頃、ああいうオバさんにはなりたくない、と思ったものでした。 あの頃のオバさんたちは、たぶん…

いつの間に抗体ができてたら一番いい

夫の友人が武漢肺炎の陽性者になりました。 といっても地元ではなく、この春から単身赴任で都内にあるお店へ行った人です。 初めての知人の陽性者です。 なんでも、従業員の男の子の知り合いが陽性になり、濃厚接触者だからと検査を受けたら、彼も陽性。 そ…

年の差再婚でお幸せに

夫の従姉妹がだいぶ前に亡くなりまして、残された旦那さんは、末の娘さんが大学を卒業すると再婚しました。 お相手は20歳以上年下の元看護師さん。 外科医だった旦那さんと同じ病院に勤めていた方でした。 当時は、周りで 「あんな堅物なのに、やるなぁ。」 …

名字が変わること、そんなにこだわる?

父の名前に「銀」の字があって、おばやいとこと 「長男なのにどうして「金」じゃなかったんだろねー。」 という話になったことがありました。 祖母が生きているうちに聞いておけばよかったけど、その時は、疑問に思わなかったのね。 その謎が解けたのは、昨…

時代遅れの日進月歩

娘のパソコンが突然電源が落ちる、という不具合が起きて、 「どうしよう!(オンライン)授業に出れない!せっかく発表の準備してたのに!」 と、今にも泣きそうな顔。 「あと3分だ〜。もうダメだ〜」 と部屋に入っていくと静かになりました。その後、満面の笑…

実家へ行くタイミング

同じ市内に住む次男が最近、来ないなぁと思っていたら、ふと私も2ヶ月程実家へ行ってないと気づきました。 車で10分ほどなんですが、特に用事がないから遠のいていました。 きっと次男も同じだな、と思います。 若いのに、わざわざ親の顔を見に来るっていう…

日本語のわからない外国人?

大学生の娘が最近、体調がイマイチ。 オンライン授業や課題の提出に追われて、1日自室でパソコンの前に座って過ごします。 そんな毎日では、おかしくなるよね。 バイト仲間の同じ歳の男の子は、もう来年度前期オンライン授業継続が決まったそうです。とりあ…

日曜日の買い物

日曜日にいつものスーパーへ買い物に行くのを避けているのに行ってしまった。 日曜日だと家族連れも多く、予想外の動きをする子どもちゃんらとぶつからないように、気をつけないといけない。 それと、無理矢理連れて来られたような夫さんたちが、身の置き所…

外国人に優しい日本政府

中国の王毅外相が訪日しました。 そこで話し合われた事の一つ、 ビジネス関係者の往来を11月中に再開することで合意した のだそうですよ。 11月って、もう数日ですよ。 武漢肺炎陽性者が激増で、GOTO一時停止と騒いでいる最中に⁉︎ 医療がパンクしそうだと…

母娘のピアス騒動今昔

尋常性乾癬のお薬をもらうため数ヶ月毎に皮膚科へ通っています。 kappanomimikaki.hatenablog.com 今回は、娘も一緒。ピアスの穴を開けるためです。私が 「開けるのはいいけど、心配だから医療機関にしてね。」 と言ったので、いろいろ調べたらしいけど、私…

コロナがもたらした分断

また、マスコミが嬉々として本日の陽性者◯人、累計◯人を伝えています。 偉い方がおっしゃるには、エビデンスはないけど、GOTOのせいだそうです。 そのせいで、国民の気が緩んだからだそうです。 GOTOトラベルは7月から始まったんだけど。 海外からの渡航制限…

痛々しくならない程度に抗っていく

「ねぇねぇ、トランプさんてどうなったの?」 たまにある、本当はたいして興味があるわけではないけど、ふと頭に浮かんだから言葉にしてみたの巻、娘編です。 まともに答えると、聞いてきた本人が露骨に面倒くさそうな顔をして生返事をするっていう…なんだ、…

ぼーっと生きてるうちに…

RCEPって何ですか? headlines.yahoo.co.jp あまり話題にならない、というか私が知らなかっただけですが でも最近、よく目にするなぁと思って調べてみました。 東アジア地域包括的経済連携(ひがしアジアちいきほうかつてきけいざいれんけい、英:Regional Co…

来たる冬を想う秋の日

お久しぶりに晴れ☀️の日が続いています。 これはチャンスとばかりに、大物の洗濯をしたり、花壇にチューリップの球根を植えたりしました。 これから冬が来て雪に覆われて、気持ち的には暗くて長いトンネルに入る直前ような感じ。 今年は大雪予想だそうなので…

第何波までいくのだろう

北海道を筆頭に、武漢肺炎の陽性者が増えています。 やはり、夜の街からの増加です。 夏も東京は歌舞伎町からだったし、沖縄もそうだった。 GO TOキャンペーンが原因だ的な雰囲気ですが、いつもの接客を伴う飲食店問題なのでは? それよりも海外からの規制緩…

物分かりのいい親を演じている

娘の友だちのAちゃん。大学が来月から対面授業が始まるとかで、上京するかどうかの家族会議があったんだとか。 対面といっても週一回。やってますよのアピールのためのようなもので、その程度ならやらないでくれた方がマシなくらいです。 Aちゃんとしては、…

メディアの異常さが際立った

混迷のアメリカ大統領選挙の報道を見ながら、なんだか恐ろしく感じました。 自由で公正の民主主義の国なんじゃなかったの? 両方の支持者は暴れているし、どう転んでも混乱しそう。これが自由の国なのね〜 ずーっと、中立公正とは言い難いメディアのバイデン…

初バイトの成果

娘のバイト先の飲食店に、クレームが入ったそうで、内容が、割引になるカードを購入したのに現品が手元にない、というもの。 割引カードの在庫と売上を調べれば、どっちのミスがわかると思うのですが… 金額でいえば200〜300円程度なので、カードを渡せばとも…

事件にならないと関心を持たれない

1年前の事件なのですが、9月に裁判があったそうで、そんな記事が目に入りました。 まだ20代前半の若い女の子が祖母の介護を担い、殺すほどに追い込まれるなんて。 headlines.yahoo.co.jp 周りの人は何してたのかと思ったら、伯母、父、叔母が押しつけていた…

カンセンは感染しないのです

昨日は世界乾癬デーだったのだそうです。 そうだったのか… www.kyowakirin.co.jp 私も10年程前に乾癬(カンセン)になった端くれとしては見過ごせません。 乾癬(かんせん)って、どんな病気?|乾癬.com|マルホ株式会社 名前がアレなので誤解されやすいで…

賢すぎるのも大変なのかもと思った話

ある友人のお姉さんは、昔からすごく勉強ができて、運動神経もよくて、手先が器用な人だったの。 だけど、唯一できなかったのが車の運転。 それで免許取得を挫折。みんな不思議がって 「頭がよすぎてダメだったのかねぇ。」 と首を傾げていた。 何年か前にお…

ミュートは押すの?押さないの?

この間、夫がリモート会議を自宅のリビングでやっていました。まだ2回目でアタフタしています。 「ミュートってどうするんだ?押すの?押さねーの?」 私は斜め前の椅子に座り、お煎餅をバリボリ食べながら 「知らない。」 すると、 「まだミュートにしてお…

息子には食べさせたくなってしまう

週末から次男が来ています。 来るってことは、また心配事を持って来るってことかと身構えていましたが、ただ、仕事先に行くのに実家からの方が便がいいから、とのことでした。一安心。 たまに息子が来れば、つい張り切って油ギッシュな料理を振る舞ってしま…

母の着物とウォーキング

地方に住む人はわかると思うのだけど、普段歩くことがないです。 移動は常に車。トレーニングとして、歩こうと思わないと歩く機会がなくて、1日3000歩とかザラ。 それで、しばらく会えていない友だちに、大きな公園に行ってお散歩しない?と誘ってみたら、乗…