https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

言いたいこと言って落ち込む

常にニコニコして、何でも「はい、はい。」って言っている方が、敵も作らず憎まれず平和に生きていけるのかもしれません。

 

でも、(どうでも)いい人でいると、頼まれやすく、いつの間にか雑用が増えて、自分がしんどくなってしまいます。

「大変だね。」

と同情されても改善されることはなく。

 

そりゃ、何も言わなければ受け入れてると思うよね。

察して欲しいなんて、それこそ自己中な話だ。

 

そんな(どうでも)いい人のままで、仕事を辞めてしまおうと思っていたのですが、

「それは困る!」

と懇願されて、環境改善、賃金アップで踏み止まりました。

f:id:kappanomimikaki:20201218101144j:image

数年経ち。

この前、役員さんの集まる中で自分の思いを言いました。厳しめのやつです。

困るだろう、面倒くさいだろう。

憎まれるかもしれません。

でも、言わなければ、また能力以上の雑用?を押し付けられるのが目に見えたから。

 

言ってしまってからずーっと落ち込んでいます。

昔みたいに、ニコニコと従順でいたら丸く収まるのにとか。

引かれちゃったかなとか。

いい人でいた方が良かったのかなとか。

言いたいこと言ってしまったから、もう逃げられないなとか。

落とし所をどうしようとか。

 

落ち込むくらいなら言わなきゃいいのに。

 

いやいや、言わなきゃ何も変わらない。

 

自分は正しかったのか、間違ってたのか。

 

言った後、誰からも声を掛けられることもなく、賛同されることもなく、批判されるでもなく。

f:id:kappanomimikaki:20201218101233p:image

仕方ない。なるようになるさ。

(どうでも)いい人は、もうやめようと決めたんだった。

自分が思う程、他の人は気にしてないものだし。

 

言いたいこと言って、何故か落ち込む人の話でした。

まだまだです。精進します。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村