https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会やりまーす

地方在住のアラフィフ主婦です。 連日コロナウィルス関連のニュース。 今週末、私がパート事務局として働く地域コミュニティ組織主催の講演会があります。役所からイベント中止するかどうかの問い合わせがありました。 ちなみに中止しません。 県ではまだ感…

母は心配性

地方在住のアラフィフ主婦です。 娘のお部屋探しに行きました。 いろいろ考える事があり過ぎて頭がおかしくなっていました。 これでもか!というほど最悪の事態を想像してグスグス言っています。しまいに夫に 「やめてしまえ!俺がまた行って決めて来る!」 …

子どものお部屋探し

今年の冬は暖冬で雪が降りません。 この辺りでは、長靴がわりにブーツを履くので、この冬はブーツを履く人を見かけません。 週末から来週初めにかけて、関東では雪❄️になる予報。まるでその時期めがけるかのように私と娘は関東地方へ。 まさかの初ブーツにな…

ずーっと大好き

地方在住のアラフィフ主婦です。 今月、10年飼っていた犬を亡くしました。 今日、かかりつけの動物病院からお供えのお花が届きました。 お心遣いいただきありがとうございました。 そのこはとても小さくて、よく子犬と思われて、犬を連れた人にニコニコと 「…

地域コミュニティ組織

地方在住のアラフィフ主婦です。 地元の地域コミュニティ組織で事務局のパートをしています。 全国的に町内会の問題がありますが、私が勤める組織についての話。 設立の経緯 平成の大合併で消えてしまった役場の替わりに、行政と地域のつなぐ中間組織として…

最後のお弁当作りでした

高校3年生の娘は、昨日センター試験を終え、今日は自己採点で登校。指定校推薦で進学先が決まっているので、卒業式まで2回程登校する日がありますが、お弁当を持って行くのは今日が最後です。 卵焼きとメイン以外は、冷凍食品に大変お世話になりました ブロ…

大学4年生の息子

地方在住のアラフィフ主婦です。 今日は大学4年生の次男の事、私の心の内です。 東京で暮らす次男は今春、新社会人 年末年始に帰省した際 「もう、こんな風に(こんな長く)帰って来れないんだよー、いいのぉ?」 と言っていました。 本当だね。でも、県外の就…

まだまだ続くよ ポケモンGO

地方在住のアラフィフ主婦です。 今日は毎日遊んでるスマホゲームの事。 4年前の夏に配信されたポケモンGO 早速始めて、楽しくて楽しくて。 現実世界にポケモンが現れたよう! 途中、ハマり過ぎてリアルに傷ついて凹んで辞めた時もありましたが、今も細々と…

女正月

15日は小正月。 かつては成人の日でお休みでしたが、今は平日なので忘れがちです 小正月は、女正月と言われ正月に忙しかった女性たちを労う日でもあったようです。 女正月といえば、昭和のTBS 向田邦子ドラマシリーズ 女正月 | 向田邦子 ドラマ傑作選 | ドラ…

我が家のテレビ事情

若者のテレビ離れ、とか言われてるけど、50代の私はどうよ? リアルタイムで見てるのは、朝の情報番組。これは、ほぼ時計がわりとお天気のチェック。それくらいかなぁ どうしても見たい番組は、録画してゆっくり☕️ 家族で見るのは、アメトーークやロンハー、…

教習所通いからの

高3の娘が車の教習所へ通ってます 地方は車なしでは生きていけませんからね! 来週はセンター試験なのですが進路が決まっているので今は塾ではなく教習所。机に向かって学科試験の勉強です。 今日は検定で、受かればいよいよ路上だとかで、それは2段回なんだ…

最初の一歩

お母さんになって25年。3人の子育てに追われた日々。 それもあと数か月、末っ子が進学で巣立ちます。夫と二人暮らしになります。ざわざわ・・ かすがいがなくなって、大丈夫かぁ。自堕落な生活になるのかぁ、私。週3日ほど地域の任意団体でパート事務をした…