https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

大学4年生の息子

地方在住のアラフィフ主婦です。

今日は大学4年生の次男の事、私の心の内です。

 

東京で暮らす次男は今春、新社会人

年末年始に帰省した際

「もう、こんな風に(こんな長く)帰って来れないんだよー、いいのぉ?」

と言っていました。

本当だね。でも、県外の就職を選んだのは君なんだよ。

全国に営業所がある会社で勤務地希望を出せるのに、地元にしなかったのも君なんだよ。

地元勤務にしてくれたらな、という父と母の希望は泡と消えたのですよ。

母の希望は、寂しいというただのエゴだから、初夏に就職の相談に帰省した時も、秋に勤務地希望を出した時も、君の選択を物分かりの良い母を装って受け入れました。それと…

 

優等生タイプだった長男が夢追い人になり、やんちゃタイプだった次男がその事でプレッシャーを感じているのが少しかわいそうで…

f:id:kappanomimikaki:20200116141530j:image

高校3年だった4年前、

「お父さんの仕事、俺がつごうかな」

と言っていたけど、父も母もその言葉を信じているのです。4、5年外で働いて勉強して、戻ってくれる事、信じているのです。特に父親は。でも、怖くて直接「どうするつもりなの?」と確認する事ができずにいます。

気が変わったかもしれない、戻らないかもしれない、母は怖いのです。信じる事で現実逃避しているのです。

f:id:kappanomimikaki:20200116142441j:image

 

それと夫に申し訳ないような気持ちになり、私の育て方が悪かったのかな、と時々落ち込みます。3人も子どもがいて、みんな上京するって、家の居心地が悪かったのかなぁ。

 

反面、廃れていく地方から脱出するのもアリかと。

f:id:kappanomimikaki:20200116143155j:image

ここにいなさい、と引き留める程の魅力がないのも正直なところ。若者の流出が止まらず高齢者ばかりだし、街は閉店、閉店で新たにできるのは高齢者施設ばかりですもんね。

 

 

次男は、2つ卒業旅行があるので精力的にバイト中。東京に戻る日に

「また、2月か3月に帰って来るね。だから、歯ブラシ捨てないでおいて」

優しいね、気に掛けてくれてるのかな。

 

無理しなくていいのよ。

でも、帰ってきたら30キロの米を精米してもらおうっと😅