https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

熱なし風邪患者対応はこんな感じ

不覚にも風邪をひいてしまった…

喉が痛い、からのくしゃみ鼻水、咳。

ナザールスプレーは痛いから嫌だと思いながらシューとすると鼻がよくなり、すごいもんだなと感心してしまった。

しかし、咳の方はだんだんと強くなり、夜中に何度も起きてしまうほど。

 

今週は、来月胃がんの手術をする叔母さまと病院へ行って、麻酔科の先生の話を聞かねばならない。こんな咳をしていたら病院に入れてもらえないだろうし、叔母さまにうつしたら大変だ。

普段であればまだ医者に行かないレベルだけど、咳だけピンポイントの薬で何とかしたいと思い、久しぶりに近所の医者へ行ってみた。

風邪で来るのはいつ以来だろう。とりあえずは令和初な気がする。

f:id:kappanomimikaki:20230227194825j:image

入り口に

風邪症状のある方は事前にお電話ください

と張り紙がしてあったので、何度もかけてみたが話し中。仕方ないので受付にヒョイと顔を出して

「咳が出るんですけど、入るとダメですよね?」

と声を掛けてみたら…

玄関に入った所に椅子があり、そこで待つか、車の中で待つか、だそうだ。車に戻るのも面倒なので玄関で待つことに。

 

看護師さんに症状を伝え、しばらくすると先生が来たので再び症状を話して診察終了。

その後受付の方が来て会計。処方せんはその方が隣の薬局に届けてくれた。

待っていると、薬局の方が薬を持って来てその説明、その場で会計。

私は移動もせず、ただ玄関の椅子に座っていればよかった。

 

ほぅ、これがコロナ禍でのガイドラインに沿った熱なし風邪患者対応なんですね、と勉強になりました。

 

帰宅すると夫も

「喉が痛い。これまでにない痛みだ。」

とか言い出した。まるで張り合っているよう。

仕事終わりにドラッグストアへ寄り、勧められたのが 『ルルアタックEXプレミアム』

そこの薬剤師さんが言うには

「コロナなら一発で効くんですけどね。飲んで効かないようなら、それは風邪なんで医者に行ってください。」

だそうで…。

f:id:kappanomimikaki:20230228095015j:image

「ん⁉︎」「え⁉︎」

みたいな空気になったらしい。

それで早速飲んで、お風呂から出てきたら

「もう痛くねー。」

って…ん?えっ⁉︎

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村