https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見たいものしか見ない

以前仕事で、市のあるモデル事業をしました。 事業が終わったらアンケートをとって集計し、それを見て これだけ嫌がる人がいるから継続するべきじゃないわね。 と私は思った。ところが、同じ資料を見ていたある人は 「これだけ好評だから、続けなきゃならな…

それでもエールを送りたいと思う

五輪の選手からコロナ陽性者が何人出たの、関係者から何人出たの…わけわからん。 小山田某が辞退しただの、のぶみが辞退しただの……ってか誰? 表彰式の例の衣装も結局あのままなんだ。 なんて言うか、気持ち悪っ ボイコットするだの、訪日して会談しようだの…

あとはもう知らん!でいいだろうか

私は地域コミュニティ組織の事務局をパートでしていて、4月の頃、退職しますという話をしてから未だ放置されている状況です。 間借りしている役所の支所の所長からも 「いついつまで、と強く言わないと。」 と何度もアドバイスいただきました。 先日、会長と…

ほおずき貰ってノスタルジーに浸る

庭いじりに目覚めると、年上の知人から 「まぁ!子育てが終わったら花育てね!歳を取るってそういうことよ!」 と嬉しそうに言われ、さらに 「買わなくていいからね。うちにあるモノを持って行きなさい。」 的な事を言われるようになりました。 目覚めたとい…

ただのおっちょこちょい

コロナワクチンのお知らせのハガキと封筒に入った接種券が届きました。 ワクチンが足りないとか言ってなかった? 高齢者や基礎疾患の人、終わったのかね? と思いながら開封したら、8月から受付が始まるけれど、まずは基礎疾患のある人と保育士さんや幼稚園…

困った時の自衛隊頼みで…

各地で地震や、今回の熱海のような土砂災害などが起きると、自衛隊が派遣され懸命に捜索、救助にあたってくれます。本当にありがたいことです。 さらに大雪が降れば、コロナで病院が回らないとなれば、自衛隊。ワクチンの打ち手が足らないとなれば、自衛隊。…

エコだか何だか知らないけど

前にも書いたのだけど、お隣さんとの境界に植えてあったボックスウッドを枯らしてしまい、撤去しました。 そしたら、雨が降ると我が家の庭の土が、接しているお隣さんのガレージに流出してしまうようになり、慌ててブロックを置いて土留したんです。 樹木の…

孫娘とケンカするなんて

実家の兄はバツイチで、ひとり娘がいます。 私にとって姪っ子です。 大学生の頃から一人暮らしなんだけど、社会人になった今も毎週のように実家へ帰ってきていました。 ところが、最近来てないような感じがして… すると母が 「私とケンカしたみたいで、帰っ…