https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

孫娘とケンカするなんて

実家の兄はバツイチで、ひとり娘がいます。

私にとって姪っ子です。

大学生の頃から一人暮らしなんだけど、社会人になった今も毎週のように実家へ帰ってきていました。

 

ところが、最近来てないような感じがして…

すると母が

「私とケンカしたみたいで、帰って来ない。」

「みたい、って何?」

母はそこの記憶がないらしい。

ケンカした記憶はないけど、孫娘に対する不満の記憶だけは残っていて、

自分は退院したばかりなのに労りが足りない。

家事を「私がやるよ」と進んでやってくれない。

そんな事をブツブツと愚痴ってきました。

 

姪は資格試験の勉強があり、平日の夜と休みの日が勉強時間だから、GW期間はまさに勉強期間だったんだと思う。

f:id:kappanomimikaki:20210630174145j:image

だけど母は記憶障害で、彼女の資格試験の事を忘れてしまっているので、実家に来て何もしない(ように見える)孫娘にイラっとしたみたいだ。

 

で、GWが終わりアパートへ戻る時

「また来るね。」

と言う孫娘に

「来なくていい。」

と言ったんだそうだ。するとそれ以来帰って来ないと後から兄に聞きました。

 

母は自分が

「来なくていい。」

と言ったことも覚えていなくて、

「あの子とは合わない。」

とこぼすのです。

こちらが言わなくても気を利かせて率先して家事をやって欲しいのに、やらない。

察して動けという事なんだろうけど、まだ24歳だぞ。

家庭の中なんだからそこまで要求しなくても、素直に頼んだらいいことなのに。

 

相変わらずだなぁと思いました。

それに、母がそんな風に育てたんだよ。

手伝おうとしても

「いいよ、おばあちゃんがするから。」

と言って来たから。

また手伝ったところで、

私とやり方が違うだの、二度手間になっただの小言を言ってやる気を削いで来たんだよ。

 

私はむしろ姪の肩をポンポンして

「わかるよ」

と言ってやりたいくらいだ。

f:id:kappanomimikaki:20210630174416p:image

休日に出掛けた兄の帰りが遅いことに愚痴を言うので、

「何がダメなの?」

と聞くと

「私がそういうの嫌なんだ。」

60歳に手が届きそうな息子の、12時まわっての帰宅がダメな理由がそれって理解不能

「それじゃ誰とも暮らせないよ。」

 

そういえば亡き父に対してもそうだった。

何もしないって…やったらやったで、やり方が違うって…

言い方!

って何度も諭した覚えがある。

不満の矛先が父から孫娘や兄へ変わったんだと思う。

まぁ兄が温厚で、暖簾に腕押しなので、もっているようなもんです。兄には感謝です。

 

母の記憶からは消えてしまったのかもしれないけど、私が実家にいた頃は毎日のようにケンカしていたんだよ。

今、私を頼り、何か買い被っているみたいだけど、本当に合わないのは孫娘じゃなくて娘の私の方なんだよ。

あの子の方がずっとずっと母と合っていたと思うんだ。娘の私が妬くほどに合っていたよ。

そんな子とケンカして意地はって、どうするんだ。嫌われたらみじめなだけよ。

 

弱ってしまった人にムチ打つことはできないので、やんわりと伝えたのだけど。

伝わった気がしません。