https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春には完成と聞いてほっとする

夫の事務所建替えが全く進まず更地のまま3か月。春になるかな、どころかあと1年かと気落ちしていました。 すると先週、隣家の工務店さんがやって来て、昔の口約束で境界が曖昧になっていたり、建物がはみ出して建っていたりしていた土地を、将来揉めないため…

いろいろと混在しています

全国旅行割は全く関係なく、旅行へ行く予定なのですが、宿泊予定先から連絡が来ました。 「旅行割が使えます」 というお話で、夫が 「3回打ってないので結構です。」 「陰性証明があれば…」 「そのために検査して、もしも陽性が出たら旅行自体キャンセルにな…

歳を重ね図々しくなったわけではなくて

着物を自分で着られるようになれたらいいなぁと漠然と思っていました。 結婚する前、結婚する時に母があつらえてくれた着物を1回ずつしか着ていなくて、申し訳ないような、もったいないような気がしていました。 友人がひと足早く着付けを習い始めたこと、子…

どうしておじさんは選挙が好きなの?

私の住む地域では近々選挙があります。 それで思うこと。 どうしておじさんはこんなに選挙が好きなの? おじさんたちが街頭演説のスケジュール表を持ってきたり、打ち合わせだとかで走り回っています。メール等ではなく対面が大事で、そこでまた情報交換した…

あの頃の親に近づいてきた

まだ10代、20代だった頃、家の中で、牛乳パックだとかいろんな物の開け口を無視し、おかしな開け方をしてある事象がしばしばありました。 「ここに切れ目が、ミシン目があるじゃん!」 と言っても、両親は笑うばかりでやはり無理矢理な所から開封する。 これ…

報復されないから気楽なもん

先日、北朝鮮の弾道ミサイル発射のため、朝ドラがお休みになり、なんだなんだ!と怒っておりました。 「舞い上がったのはミサイルか⁉︎ Jアラート鳴った?」 などと言っていたら、ここら辺は外れていたので鳴らなかったのね。 まだ娘が高校生だった頃、私も5…

余裕のある人になってみたら…

先日、夫とランチへ出かけました。注文をして待っていたら、お店の方がテーブルに来て 「本日、お料理の提供が遅くなっております。もし、お急ぎのようでしたら…」 と申し訳なさそうに言うので、 「12時半くらいになります?」 その時11時45分、少しオーバー…

大腸がん検診とトイレの話

外出先でトイレに行って、たまぁに和式水洗だったりするとガッカリします。なんだか汚いことが多くて。 微妙に古い施設(平成の初めくらい?)だと、和式がちだったりして。それより古い昭和の施設だと案外リフォームされていて、トイレだけ別世界じゃん!とな…