https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

油をうまく消化できなくて

さてさて飛騨高山&ポケモンGOの旅の楽しみのひとつは飛騨牛を食す。 宿泊先の夕食をお腹をすかせて待ちました。 炙り飛騨牛握り 美味しい〜、おかわりしたいくらい! 4枚ついた飛騨牛を鉄板で焼いて、1枚目はお塩でいただきました。 口の中でとけてしまいま…

飛騨高山へGO!ついでにポケモンGO!

「100キロ以上離れた場所に行くぞ!」 と言う夫からの提案。 何故か? ポケモンGOをやっているのだけど、互いのポケモンを交換するときに、100キロ以上離れてると何かしらのお得があるんだとか。 なお行き先は私が決めて良いとのことで 飛騨高山へGOとなりま…

庭改造計画を妄想中

我が家の庭は、まだガーデニングなんて言葉が流行る前に庭屋さんにお任せで仕上がったものです。 さざんかで囲ってあって、ツツジやツゲか植えてあったり和風仕立てです。20代だった当時はよく 「4、50代の人が住んでそうな庭だね。」 と言われましたが、段々…

おばあさんの服はわからない

私よりも食べる量が多いのに、数年前から 「食べても太らない。」 と言っていた母でしたが、3ヶ月間の入院生活で、更に痩せてしまいました。 私は好きじゃないんだけど、レギンスのような細めのピタッとしたパンツを履くので、余計に足の細さが目立ちます。 …

堂々と「手の平返ししますよ」

昨夜、何気にテレビをつけるとミヤネさんが オリンピックが始まったら、手の平返ししますよ と言っている所でした。 これだけネガキャンしていて、いざ始まったらどんな顔してインタビューするんだろうと思っていたけれど、今のうちに 手の平返しします、と…

情に流されないように

年度末、年度始めの忙しさもひと段落ついた頃、仕事を辞める話をさせてもらいました。 今年初めに、決心が揺るがぬようにブログに記しておいて、ようやく実行。 kappanomimikaki.hatenablog.com 辞める理由は、母のお世話にしておきました。本当は違うけど、…

ワクチン接種、正直な気持ち

コロナワクチン接種が加速しているようです。 実家の母は近所の友人たちが皆打った、と焦って兄に恨み言を言ってました。 「そんなに慌てなくても無くならないから大丈夫だよ。」 と諭しても、年寄りって気が焦るみたいです。 年を取ると皆んなそうなるのか…