https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ家出してみた

夫と少し気持ちのすれ違いで、いたたまれずプチ家出しました。 夕方、家を飛び出したはいいが、さてどうしよう。 カラオケ?ネットカフェ?健康ランド? ビジネスホテルを取ろうかな? そうだ!映画を見よう! 遅ればせながら『鬼滅の刃』見よう。 …しかし、…

持ち家はお金が掛かる

お風呂掃除をしようと、バスタブのゴム栓を引っ張るとゴム栓受けの金具まで取れてしまいました。 えーー!これって取れるの⁉︎ で、何事もなかったように、そーっと元に戻してお湯を張ったら大丈夫そうだったので、よかったぁと思ってました。 しかし、朝には…

「風の時代」って…

今までは「地の時代」で、今年からは「風の時代」になる という話を聞きます、見ます。 西洋占星術では、約20年に1度起きる木星と土星の大接近を「グレートコンシャンクション」というそうで。 それでなんやかんやで200年続いた「地の時代」から「風の時代」…

ほだされないように記しておく

ブログを始めて、いろんなブログを読むようになって、その中でよく見かけた言葉 自分を大事にしないと周りからも大事にされない ひとが嫌がる事を率先してやりましょう 常に相手の気持ちになって 自分で出来ることは自分で ひとに迷惑をかけないように わが…

次男のお引越し

今月から転職というか、首都圏への子会社へ移ることになった次男。 研修が終わり、いよいよ引越しです。 今回は千葉へ行きます。 こちらで5月から住んでいたアパートは2DKと広くて明るくて、私が住みたいくらい。 緊急事態宣言下の春に、次男とふたりでケン…

ほんとは思考停止していた

先日、母が脳出血で倒れ、もう二度と元には戻れないと知らされても、現実のことと受け止められず、ぼんやりとしていました。 母は81歳ですが、末っ子なので姉や兄が5人いて、その誰もが亡くなったり要介護になったりしていません。私よりよく食べ早く歩くし…

嘘だったらいいのに

記録的な大雪に見舞われた3連休は、ただただ雪かきに追われました。 子どもがまだ小さかったら、どんなに喜ぶか! 歴代最高の雪山も出来たし、庭の中に雪道の迷路も出来たし。 そんな連休の最終日、母が倒れました。 同居する兄と雪かき中に、突然ろれつが回…

この時期に停電になったら…

先日は爆弾低気圧で大荒れで、トラックが風でひっくり返ったり、県内では停電が相次ぎました。 幸い、我が家はそれから外れたけれど、極寒の日に停電だなんて地獄だわ。 そんな日に、娘はバイトでした。さすがの夫も心配で送迎しました。バイトに送迎って、…

本当に危機感があったのかなぁ

わぁ、本当に緊急事態宣言出しちゃうんだ、と思いました。 これからが冬本番なのに、どういう基準で解除にするんだろ。 って思ってたら、どうやら中国様の春節に合わせて終わりにするようですね。なんだ、それ。 ひと月後は、受験真っ盛りだというのに入れる…

雪の降らない所に住む人のセリフ

大雪警報の年末年始で、元旦から毎日、除雪車の出動でした。 本当にご苦労様、なのです。 前日、きれいに雪かきしても、翌朝起きるたびに前夜からの雪が積もっていて、除雪車が現れると、神!って感じでしたよ。 2日がいちばん降り、午前中から近所の人たち…

首都圏へ移動でご機嫌の息子

大晦日の夜から静かに降っていた雪。 大雪警報も出ていました。 明け方、ガタッと揺れた気がして 地震か⁉︎ と目が覚めたけど、あれは除雪車だったようです。 起きてきたら、きれいに除雪してありました。 元旦の早朝から除雪だなんて久しぶりです。 ありがた…