https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

「風の時代」って…

今までは「地の時代」で、今年からは「風の時代」になる

という話を聞きます、見ます。

 

西洋占星術では、約20年に1度起きる木星土星の大接近を「グレートコンシャンクション」というそうで。

それでなんやかんやで200年続いた「地の時代」から「風の時代」になるとか。

少女の頃に夢中になった占いに、もう反応しなくなって久しいので、何だかよくわからない。

f:id:kappanomimikaki:20210123111117j:image

もっと自由になる、所有から共有へ、「持つ」から「知る」へ、ひとつの場所に留まらない、ボーダーレス等々…

 

まるで「グレート・リセット」だな。

 

ワクワクする?

 

そうかなぁ…

 

コロナ禍を利用して、世の中の人を分断し「個」になっていくような

国家というものも無くしてしまうような

作られた映像や情報を、さも本物に見せて洗脳していくような

あった事が無かったように、無かったことがあった事のように伝えられ

多様性と謳いながら、違う意見は排除していくような

少しずつ、そんな世界へと向かっている気がしてします。

アメリカが内側から崩れて行くように見えて

菅さんの演説を聞いては不安になります。

 

週休3日制もその流れなのかなぁ、とか。

移民をどんどん入れて、伝統だとか文化だとか破壊していくのかなぁ。

「わかりやすい日本語」ってなんだ。

みんなで等しく貧しくなろう?

 

それを「風の時代」とするならば、私は全くワクワクしないし、むしろゾォーっとするんだけど。

あとどれくらいこうして暮らしていけるんだろう、なんて考えてしまいます。

f:id:kappanomimikaki:20210123110846j:image

 

反面、今までとは違う価値観が生まれて行くのは面白い。

SNSで人気になってから、テレビに出てくるアーティストなどを見ると、売れ方が変わっていくのは良いなぁと思います。

 

リモートワークが当たり前になり、オンライン授業が普通になり

そうなると、学校が辛い子にはいい事も多いだろうけど。

この1年、オンライン授業だった大学1年の娘は

「モチベーションが上がらない。テストも何見てもいいから気合いが入らないし、どう評価されてるのかわからないし、友だちと相談したりできないし、ただ孤独にレポートを書いていた、という感じ。」

だったそうです。

人は弱いから、テストがないと勉強に気合いが入らないし、切磋琢磨したい、評価もされたい。リアルな仲間と話したい、関わりたい。

 

壮大な詐欺にあっているんじゃないか、そんな疑心暗鬼。

 

頭が固いのかな。それとも虎さんロスかな。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村